キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

カーブドソプラノの練習

2008年02月29日 17時58分32秒 | カーブドソプラノ
今日は、久しぶりにカーブドソプラノを練習~。

最近はアルトの練習ばかり熱が入ってしまい、つい後回しになりがちだけど、やっぱり好きで買ったので、もちろん吹いていますー。
さすがに買ってから早一年半が過ぎ、慣れてきたけど、吹く間隔が開いてしまうせいか、抜けが悪くいまいち。それでも新品の時は、うんともすんともいわなかった楽器だけど、最近ちょっとソプラノらしい色気も出るようなってきたかも?(笑)

それで久しぶりなので、リードは、(遠い記憶では、)保存してある中の一番良いヤツを選んでみた。
そしたら、、、おー。すごい鳴りがいいじゃん。(笑)
呼吸も苦しくないし、えらく調子が良かった。

、、、って、前回吹いた時は、低音が出ずらかったけど、、。(汗)
あれ、もしかして、それは吹き方のせい??
というか、アルトで呼吸練習しているだけでも、効果があったみたいでうれしい。

ともかく楽しくて1時間吹いて遊んだ。
「枯葉」や「サマータイム」とか吹いたり~♪

それで、今日はついでにビデオも試しに録画して、自分の吹いている姿を確認してみた。(写真はそのときのものです。笑)
反転しているのは、事情があって練習用の鏡に映っているのを録っているため。、、、って、あれ、これだと自分の普段の練習風景が見えてしまうにゃ。(滝汗)

、、、ということで、今回は動く絵はありませんが、希望者殺到の場合のみ、次回を考えたいと思います。(爆)

それにしてもカーブドソプラノって、楽しい楽器っ!!
これからはもっと吹いてみたいにゃ。(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エチュードの効能について | トップ | セッション音源 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (nakapage)
2008-03-01 00:43:33
こんにちは。
更新が多いのできっと快調そう~
カーブドかわいいですね。
小さいからは体に負担が少ないし掃除も楽そう(笑。
動画もひまがあったら見てみたいです。
返信する
楽しさが伝わってきます (まさなが)
2008-03-01 02:05:46
こんばんは

練習も、更新もすごいペースで、楽しんでおられるのが伝わってきます。
カーブドソプラノはやっぱりミニアルトみたいで
かわいいですね。
動画、楽しみにしてます。

先日の記事のロングトーンの練習、スケールの練習、勉強になりました。
少しずつまねしながら、やってみます。
返信する
希望者です殺到しました (キンケード)
2008-03-01 17:55:05
カーブドソプラノが小さく見えません、なんかフィットしててバランスがいいですよ。
手が綺麗でドキッとしますた(笑)。 
返信する
コメントありがとうございます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2008-03-03 12:18:15
>nakapageさん

こんにちは!
カーブドはお察しの通り、軽いので首から下げていても疲れないですよ~。
ただお掃除は部品が小さいので面倒です。
指の届かない所は綿棒でも届かなくて、埃を取ることができません。
で、動画は夢が壊れなくなるまで封印しておきますー。(爆)
それまで待っててね!(笑)


>まさながさん

こんにちは~。
カーブド、可愛いですか!?
たぶん実物を見たらもっと可愛く感じますよ~。(笑)
なにしろデザインがアルトとまったく同じなので、キー操作も楽です。
でも管体は小さいのですが、左手のテーブルキーはアルトと同じ大きさなので、その辺、手の小さな私は苦手な部分です。
動画は、演奏がマシになってきたらいずれ紹介します~。
それまで気長にまっていて下さい。
基礎練習は、自分の中でツボに嵌ったのを続けると楽しいですよね。
私もがんばって練習してみます~。


>キンケードさん

こんにちは!!
こんな小さな手でも大きく見えるってことかにゃ?(笑)
やっぱりカーブドって小さいから、男の人が持つと小さすぎておもちゃっぽく見られるみたいですね!
私の場合は、(バランス的には、)男の人がアルトを持っているくらいの対比みたいです。(爆)
でも実際の演奏では楽器の大きさはあまり関係なく、良い演奏をすれば、見た目もカッコ良く見えると思っています。
動画は良い演奏ができたらアップします~。(いつだろう??爆)
返信する