キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

エチュードの効能について

2008年02月28日 11時01分01秒 | サックス練習
今、レッスンではエチュード以外の課題をやっていないけど、、。

以前、レッスンで先生に質問したことがあった。

それは、、、。

「エチュードだけ、やっていていいのだろうか?」

それで、先生の答えは、。

「問題ない。」

それだけ聞くと不親切な感じもするけど、そうじゃない。
「エチュード=練習曲集」は、学習方法としては最も古典的で、最も効果のあるものだと、最近、練習していて感じた。

と、ここまで書いて気付く。

、、、長くなるにゃ。(笑)

とりあえず、今の自分にとって効果はあると感じた。
でもまだ練習は途中、、。
もう少しエチュードをやって、それからもう一度、効能について考えたい。

で、現段階では、

1、コピーする能力。
2、譜面を読む力。
3、合わせる能力。
4、やる気。
5、○○する力。(○○は想像して下さいー♪)

、、、とか、身に付いてきた。
でも、もっとその各能力を引き上げるためには、もっともっと~能率よく、熱心に練習しなければならない。
ただ練習は楽しいはず、。
なぜなら、好きでやっているから。(笑)

ちなみに私流、難しいエチュードの攻略法は、。

「なめてかかろう~。」(猫だから?爆)

、、、というか、難しいと思って諦めてはいけない。
、、難しいといって放置してもいけない。
、難しいと思っても、難しいと思ってはいけない。

じゃ、どうするか?

難しいエチュードは、上達が秘められたチャンスの箱。
これをどうやって攻略するかで、これからの運命が決まる!
(ということで、攻略中、、、。汗)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サックス練習の事柄 | トップ | カーブドソプラノの練習 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anne)
2008-02-28 16:59:09
こんにちわー。

昨日、本屋さんに行ったので気になっていた
「TWO PULS TWO」立ち読みして来ました♪
難しいですね…。テンポも2分音符=90だなんて…(汗)

ただ、リズムだけを見たら
その前の「GREAT LOVE」でしたっけ?の方が複雑かも
何にしてもエチュード一つ、一つに課題が一杯詰まっていますね。
私もエチュード頑張ります~♪
返信する
それはどうも~♪ (キャットてぃる)
2008-02-29 00:07:37
>anneさん

こんにちは~♪
ついに、本、観ましたねっ!!
譜面だけだと分かりずらいけど、メロディが素敵な曲なんですよ~。(私にとっては、。笑)
で、その曲はリズムも指も、そんなに難しくないと勝手に判断しているのですが、、、なぜか体が反応しきれていません。(涙)
たぶん、まだ曲を吹きこなすための実力が付いていないの原因みたいなので、なるべくたくさん練習して、その曲でレベルアップを狙いたいと思っています。
やっぱりどんどん上手くなりたいなら、どんどん吹かないとねー。
お互い、頑張りましょっ!!(笑)
返信する
ブログ全開 (キンケード)
2008-03-01 17:47:55
どしたんでしょうか、急にブログ更新ペースが速まって・・・さては冬眠からさめた猫ですね(笑)。
エチュードやってればOKと断言する先生はいいですね~。
ラクールばっかりだったけど今の私はそれで上達してきたんだとはっきり感じます。
同じエチュードでもanneさんとキャットてぃるさんの先生では進め方がまるで違うような気がしてますがどうなんでしょうかね。
ま人それぞれですけど、先生を信じて練習する人が上手くなるのは間違いないでしょう。 
返信する
こんにちは! (キャットてぃる)
2008-03-03 12:02:25
>キンケードさん

そうですね、レッスンってやっぱり人によって違うみたいですね。
詳しいことはわかりませんが、ひとつだけはっきりしている事は、anneさんの先生と私の先生とでは、同じプロの講師でも活動と教える方針とやり方がまったく違うということです。
なぜなら、(聞いた話だと、)anneさんの先生はレッスンに関してはプロ中のプロで教室を主謀していたり教則本を出していたりして、教え方に関してもかなりのスペシャリストみたいです。
それに対して私の先生は、普段の活動がプロの音楽現場で、ビックバンド、ミュージカルでの演奏、メジャーアーティストのレコーディングやコンサートのサポートが主で、教えるに当たっては、その活動の合間って感じで、あくまで学校で先輩が後輩に教えるようなスタンスです。つまり教えることに関してのノウハウは特になく、自分が今まで練習してきたことを伝授する感じみたいです。
、、なので、習う立場からすると、自分を映し出す鑑みたいな存在なので、できた分だけ効果があるって言ったほうが正しいかもしれません。
とはいっても、、、今までの教える実績もある方なので、(って、学生が多いみたいですが、)信頼しています。でも教えるのが専門のプロの方のような教え方はできないと、はっきり言われたこともあります。
というこで、考えようによっては自由開放されていますが、逆にやる気がなければ教えてもらえなくなる可能性もあるので、必死に練習したりしてます。(笑)
でもレッスンプロもいいですよね~。
発表会や親善会も企画してくれるから~。(爆)
返信する