今月の2日(日)にひさしぶりにお店のジャズのセッションに行きました。
、、、ということで、期間限定で(また?笑)音源を公開します。
↓こちらのページです。
http://www6.plala.or.jp/wisdom_music/cat-tail-music.html
曲はFのブルースです。
セッティングは、
楽器:アルトサックス(yanagisawa-A-50)
マウスピース:メイヤー5MM
リガチャー:古いメイヤー付属品
リード:バンドレン ZZ 3番 です。
演奏はセッションで、私以外はピアノトリオです。
もちろん一期一会、とても楽しいセッションでした。
もしよろしかったら聴いてみて下さい~。
これからも練習がんばります。(笑)
後半、乗って来てましたね♪
(音、十分ですよv)
私も数年先には、こんな風に出来るようになるかしら?と、ちょっと妄想中。
「イヤ、無理だわきっと。」と頭の中の主人公が言ってます。
どうも~♪
ご感想ありがとうございますーっ!!
まだまだ未熟ですが、これからも頑張ってやっていきますね!
anneさんも意外と出ることに出れば出来るのと思うので、妄想しながらやってみて下さい~。(笑)
私もいろいろと妄想してみます。(爆)
この曲は、ビブラホンが入ったマイルスのやつですね。去年ちょっとだけ練習しました。上達しないので投げてしまいました。。(しまった。。)
いつかはキャットてぃるさんと競演したいです。
こんにちは!
マイルスさんの、、って、お!そうだったのですか~。
実はこの曲はFのブルースでテーマが一番簡単な曲なので、ジャズの初心者はセッションで必ずやる曲です。結局、ブルースなんてテーマが終ればどれも同じアドリブになりがちですが、、。(笑)
今度、どっかで一緒に演奏したいですね~。
その日を楽しみにしてます。
遅まきながら、聞かせていただきました
暖かみのある音色で、いい音で鳴らしてはるなぁ、と。
アドリブも次から次へアイデアが出てきて、高音から低音までバランスよく出てくるし、特に後半の盛り上がりで気持ちがどんどん入っていっている様子がわかりますね。
そして、リラックスして楽しく吹いたはるのが、すごいです。
何十年先にはこんな演奏をできるようになっていたいと思います。
キャットてぃるさんが好きなプレイヤーの影響が出てるんでしょうか。
チャーリー・パーカーってよく知らないので、わかりませんが・・・。
セッションとなるとブログ仲間の中では一歩リードしてるんじゃないでしょうか、さすがです。
チャーリー・パーカーの音に魅かれてやってまいりました。
雰囲気でてますね~皆さんおっしゃっているように、後半にかけて、バックとのユニゾンとボルテージが上がってきてノリノリの感じがとても楽しそうです~私はジャズはあまりやらないのですが、こういうセッションいつかやってみたいです。
最初に買ったセルマーのhumming birdが勿体ないですしね~
また、お邪魔いたします♪
こんばんは!
音源聴いて頂き、ありがとうございますー♪
そ、そんなに褒めていただいてありがとう~。
なんだか恐縮しちゃいます。(笑)
たしかに音源のブルースはセッションで一番最後にやった曲で、すでにツワモノさん達がお帰りになった後なので、リラックスした感じになったのかもしれません。(爆)
まさながさんも、10年先とはいわず、明日にでも吹いて下さいね!
意外とやってみるとできるかもしれませんよっ!!(笑)
>キンケードさん
こんにちは。音源聴いて頂き、ありがとうございます。
サックス歴よりセッション歴のほうが長いので、楽器の技術うんぬんより、実際のセッションでのやり方はわかっているつもりですが、やっぱり実際に吹くと違います~。(爆)
あと、チャーリーさん知らなくて結構ですよ~。
無理に聴く音楽じゃないし、。(笑)
ただこちらはあまり似てないですね、、、まだ。(汗)
でも、これからたくさん練習して似るようにしたんです。とはいっても、道のりは果てしなく遠い感じですが、これからも頑張ってみようと思っています。(笑)
>雨月さん
どうもはじめまして!
こちらこそ、わざわざいらして頂いて光栄です。
音源聴いて頂き、ありがとうございます。
まだパーカーのパの字にも届いていないですが、とっても好きなので、これからも続けてコピーをやっていこうと思っています。
それとセッションはやっぱり演奏でのコミュニケーションが好きなので、一緒になって演奏してくれるとかなり感動します。
でも、そうなるためにもしっかりと自分の歌が歌えないといけないと思っていますが、それが一番難しかったりします。
雨月さんもパーカーが好きなんですね!
それは心強いです。(笑)
私も負けないよう、頑張って練習してみます!
今後ともよろしくお願いいたします~。