キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ビッグバンド

2009年07月23日 00時18分22秒 | ビッグバンド
グリムスキーワード エコアクション



今週の水曜日は、ビッグバンドのリハの日でした。

さっそく新しい楽器を、新しいセルマー軽量パックケースに入れて練習に持っていった。
うーん、実はそのケースを持って歩くのが夢だった。(爆)

で、実は、このバンドは月に一回しか普段は練習がないのだけど、ライヴが近くなると3週間ごととか微妙にリハの回数が増えるという、、。(笑)
それで、今月は第一水曜に一回リハがあって、第四水曜日が2度目のリハだった。

いつもバンドではライヴを想定して選曲をして、ライヴに向けて練習するというスタンスなので、今回もライブを目標に練習中~。
それで問題のライヴは9月なんだけど、なにしろリハ回数が少ないバンドなので、一回一回をしっかりやらないとまずい状態~。

それで肝心の自分はというと、、、。

もちろん新しいアルトでの参加だった。
それで今週、家での練習では、レパートリー6曲のうち、難しいサックスソリのある3曲ばかり練習していた。
ましてやリハ前日なんて、まるで子供の夏休みの最後の日みたいに一日中、曲を練習しつつ、仕上がらないまま当日を迎える~。(おぃ!汗)

それでいつも思うのは、やっぱり練習といえど参加したもん勝ち!(笑)
本番も楽しいけど、バンドはやっぱり練習も楽しい~。
ふとそう思うことが多い。

特に私のように、今のビッグバンドがジャズでも、サックスでも、なんでも初めてのバンド活動なので、とにかく練習内容ですら新鮮そのもの。
以前、まだ何も知らなかった頃、どうやったら、あんなに大人数のオーケストラが練習をこなすのか想像も付かなかった。
でも実際に参加してみると、とても面白いと感じたり、、。
それもひとえに練習を切り盛りするコンマスの存在は大きいと思ったり、、。

それで新しい楽器の吹いた感想は、、、。

やっぱり吹きやすかった。(笑)

特に出音が太くはっきりとした音するので、落ち着いて吹けるし、力まなくても音が簡単に出るし、、。(笑)
周囲の感想では、ちょっと音色が固いって言われちゃったけど、自分としては少し固めのほうが音の輪郭がはっきりして好きかも?
そして何より一番楽しかったのは、自分の音色が良いと感じられたこと。
何度も、「これでちゃんと指が回って音が出ていたらどんなにいいか。」って、自分で自分に突っ込みを入れるほどだった。(汗)
、、、というか、今回のリハでは、サックスセクションは、私とリードアルトだけ。(つまりアルトふたりだけ。爆)
でもそれが幸いして、自分の音と隣で吹いているリードアルトの音がよく聴けてよかった。
おかげでアルトの吹き方について、さらに勉強することができた。

あとビッグバンドの曲について、意外とソリというより全員で同じリズムで吹くパートが多く、これもアンサンブルの練習にもってこい!
やっぱりハモリって合うと気持ち良いし、、。

、、、と、そんな感じで楽しいリハでした。
新しい楽器もバンドのサウンドに合う感じだし、あとはもっと練習してしっかりと吹けるようにすることかな?
(って、どれもあと一歩なのよね~。汗)

そんな感じで、これからも練習頑張りたい。おー。(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バード」 | トップ | スポーツクラブ入会! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るなそる)
2009-07-23 06:36:14
おつかれさまでした♪
新しい楽器でのリハ、いいですねぇ

ビッグバンド…そうなんです、ハモリが気持ちいいですよね
あと、ユニゾンがピッタリ合ったときも気持ちいいです。
最近ようやくユニゾンで満足することが多くなってきました。
以前は自分の音程が今以上に不安定だったと思います…。

9月の本番、頑張って下さいね♪
あぅ、私も8月,9月,10月にあります。ガンバリマスー。
返信する
気になっているものがありまして (ペッポー)
2009-07-23 13:07:49
同世代!のペッポーです。ビックバンドも参加されてるのですね。偉い!
あのぉ、私、キャットてぃるさんが最近手に入れた数々のグッズの中で、とても気になっているものが、ひとつだけ?ありまして、、
それは「肩掛けタイプの高級なストラップ」のことなのです。使い心地は、どうですか?私も以前、ハーネスのを使ったことが、あるのですが、イマイチ鬱陶しくなって、普通の首かけのに戻りました。
ぶっちゃけな使用感、よろしかったら教えてください。
返信する
ノリノリですね♪ (雨月)
2009-07-23 20:03:59
なんだか、楽器を新調してから更に気合が入っているような(笑)
まだ、新品なので確かに音の硬さはあるかと思いますが、楽器の反応が良い(打てば響く)ので吹いていて気分が乗ってくる感じだと思います。その分ごまかしが効かない部分もあるとは思いますが、自分の体になじんでくれば益々愛おしくなってきますよ~(^^)

相変わらず活動的でうらやましい!私はとある事情で最近は引きこもり状態です(T_T)
返信する
ありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2009-07-24 16:06:25
>るなそるさん

こんにちは!
やっぱりビッグバンドに関しては、今まで自分自身の音に自信が持てなくて、それが楽しくなれない原因みたいでした。
でも楽器も新しくなって、自分で吹いている音が気持ち良いと演奏していて凄く楽しいです。
それにメンバーは全員セルマーなので、音色的にも合っているみたいでした。

そうそう、るなそるさんはすでにビッグバンドでは大先輩なので、いつも凄いなあと思っています。
私はまだまだですが、これからも暖かく見守ってくれるとうれしいなと思っています~。(笑)
返信する
ありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2009-07-24 16:16:07
>ペッポーさん

いらっしゃいませ~!
こんにちは。

それでさっそく例のアレですね。(笑)
最近使っている人が多いので、私も凄く気になっていたのです。
それで使ってみた感想は、首が楽です。
私はそれまでウッドストーンのデラックスタイプと、ケルブルのソフト革タイプ等を使っていたのですが、どちらも長い時間使っていると首の両脇が絞まってきて呼吸が苦しくてなりませんでした。
でも新しいストラップでは、首ではなく両肩に重さが分散される仕組みみたいなので、首の横が絞まらないので呼吸は楽になったみたいです。
ただ、今度は楽器の重さが両肩に掛かるわけで、その分、肩の付け根がちょっと重い感じに、、。
でも、楽器を基本的にぶら下げている以上、どこかに負担は掛かるわけで、、。(汗)
あと楽器の響きに関しては、普通のストラップより少しだけ音が軽くなって響く感じがしました。(でも、これは確証が無くてあくまでイメージで。爆)

そんな感じで、ストラップに関しては、新しいのをずっと使っています。
もともと首痛の持ち主なので、首よりはまだ肩が痛くなるほうがマシな気がしてます。
ご参考になれば幸いです。
返信する
ありがとうございます (キャットてぃる)
2009-07-24 16:22:03
>雨月さん

こんにちは~!!

やっぱり憧れの楽器はモチベーション上がりますよね~。(笑)
たしかに今度の楽器は、反応が良すぎてミスも目立ちますが、今までは何を吹いてもこんじまりとしていたので、逆によかった気がしてます。
あと管の鳴りはまだ抜けていないので、重い感じがします。
なので、せっせと吹いてみたいと思っています。
、、、と、前の楽器は中古で買ったのに抜けてなくて、楽器が抜けるまで2年くらい掛かったので、今度はもう少し早く抜けるよう努力してみるつもりです。
可能性は無限大です!(爆)


返信する
ストラップの件 (ペッポー)
2009-07-24 19:35:52
丁寧に教えてくださって、とても参考になりました。ありがとうございます。
私は、ウッドストーンのを使ってますが(デラックスかどうかは分かりません)、ハーネスタイプのストラップ、、身体に良さそうだなぁ、といつも気になっているのです。しかし、以前BGの女性用ってのを使ったことがありましたが、なんだか胸郭が不自由な気がして、やめてました。うーむ。高いのですよねぇ、、。どこかで、試着?してみようと思います。ありがと。
返信する
こんにちは~♪ (キャットてぃる)
2009-07-25 12:49:42
>ペッポーさん

お役に立てて幸いです。
たしかにストラップは値段が高いので、どこかで試せるといいですね。
ただあまり期待すると肩透かしを食らうこともあるので、あくまで首と胸への負担が多少軽くなったと思う程度がいいかもしれません。
逆に私はハーネスタイプは使ったことないので、どこがよくないか分かりません。(ただ、見た目が駄目だったので、使う気にはなりませんでした。)
でも、今度のも家族に者に言わせるとハーネスに見えるそうです。(汗)
返信する