キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

73回目のレッスン

2007年07月27日 12時25分48秒 | サックスレッスン
前回から早一週間後の昨日。

、、、アルトのレッスンでした。

今月はもう3回目だけど、来月は一回しかレッスンがないので、前倒しになった形に、、。

まずロングトーン。
いきなり「待った!」が、入る。(汗)
また息が抜けている。発音が変、、。
言われるままに吹きなおし、修正。

そして最低音まで半音づつ降りていって、その途中~。
「左指が力んでいる。」「フォームが固い。」、、、と、何度も注意を受ける。
それでも最後は、呼吸も音も安定してOKをもらった。(笑)

そして「ニーハウスVol.2」エチュードの3番。
吹き始める、、、と、いきなり一小節吹いたところで、「待った!!」が入る。(また汗。)
「あっ、だめ、息が抜けている。」「アクセントが付いていない。」「裏拍が突っ込んでいる。」等々。(もっと言われたかも?)
とにかくダメ出しの嵐で、「あれ、おかしいなぁ、前は出来てたはずなのに。」と、先生も不思議そう。
おかげで滝汗の中、さらに緊張してしまい、指もどんどん動かなくなる。
それでも何度も何度も吹きなおして、、、気が付けば、エチュードの最後の小節に。

結局、30分間も吹き続けて、先生ひとこと。
「ようやく元に(吹き方が、)戻ったね。」(笑)
と、かろうじてその曲はクリアできた。
、、、うーん、参りました。

どうもここ一週間、新たに吹き方を自分なりに研究していたのだけど、それが裏目に出たらしい。
今までは、大げさに派手に大きな音で吹いていたけど、CD聴いたり、ライヴで先生の演奏を観ているうちに、「これからのサックスが上手くなるためには、もっと綺麗に、流暢に、大人しく、吹けないといけない。」と、勝手に思っていた。
それなんで、いつまにか吹き方も控えめに、単に流れるように吹ければいいと思っていたけど、、。
それがまったくだめな吹き方の増長だったなんて、、、ちょっとショック。(汗)

そして、お次の「ジャズコンセプション」の「PROXY」
吹き始めたら、、、いきなり2拍吹いたところで止められて、「待ったーーーーっ!!」(おぃ。滝汗)
またしても、、、出だしの音がだめだった。(涙)

それで何度か、最初の音を先生の見本どおりに吹きなおして、曲はスタートした。(笑)でも全体的には、少しは抑揚、メリハリが指定どおり吹けて、少し先生も満足そう、、、と思いきや、。真ん中辺りの盛り上がり系のフレーズ。こっちは一応、指は動いていたけど、全部の音をベタ吹きっ!!(笑)
さすがに先生もだまっていられなくて、ここで表のリズムを強調して吹くやり方を教えてもらった。
そうやって2回吹いて、ようやくクリアしたけど、、、。(、、って、後で録音したのを聴いたら、う~ん、自分が思っているほど、抑揚がなく、アクセントの強調も弱く、弱い吹き方になっていた。汗)

「今までアクセントの強調とか出来ていたのに、なぜ今日は出来なくなったているのか、、、それはおかしい。」と、先生は仰っていたけど、うん、これは単に、私の吹き方への大きな勘違いからきていたみたい。(反省。)

「もっと大げさに派手に抑揚を付けて、自分のキャパシティ限界に挑め!」と、励ましのお言葉を頂きました。

、、、で、最後に、家で毎日練習してもまったくうだつの上がらない、「ニーハウスのデュエット」の1番。
まず最初に、こっちが上で一回通して吹いた。そしたら、、、
「あれ、いいじゃん!いいじゃん!!」(笑)
、、、ということでOKを貰った。
それで今度は、こっちが下を吹いたけど、、、途中で指がこじれて沈没。(案の定、また宿題になった。)

、、、ということで、半期に一度起きるようなハシカのように、弱々~な吹き方に戻ってしまった昨日。もし、レッスンで先生に見て貰っていなかったら、それが悪い癖になって、一生、上達しないことになっていたかもしれない。
それらをまるで医師の判断のように、画期的に理論的に解明、修正してもらい、本当によかったと思っている。練習で壁だと思っていた事は、実は自分でそれらを作っていたとようやく理解できた。

う~ん、それにしても良い音を出すのって難しい。

とりあえず、、、大人しく吹くのはやめます。(爆)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習状況 | トップ | エチュード音源 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anne)
2007-07-27 14:25:24
お疲れ様でした♪
私もいつも汗だくになってレッスン受けています。(笑)

これだけダメ出しが出るって言うのは
それだけキャットてぃるさんが”出来る”からなんだと思いますー。
これだけ言って貰えて良いなぁ、羨ましいよぉー。

私も余計な事しては撃沈する事あります。
でも試行錯誤して行くウチに掴む事だってあるし
やってみて初めて こりゃダメだったんだ…って解る事もありますものね。
返信する
ひやあせ (nakapage)
2007-07-27 21:40:24
こんにちは。
いつもレッスンを受けると冷や汗がたらたら。。
先生が気を使っていつも「暑いですかぁ??」と聞いてくるので「いえ、いやな汗がでただけです」

音の出し方は、ここの所ワンパターンだったので、す~っとだして消え入るように音を消すよう注意してます。
返信する
厳しいのう (キンケード)
2007-07-28 21:23:38
文面だけ見ると厳しい口調に聞こえますけど、愛のあるチェックなんだと思います。
私の先生も言い方は穏やかなんですが、ガーンとこたえる指摘がありますよん。
でも素直に聴いてしまうのは信頼と尊敬があるからでしょう。
  
返信する
コメントありがとうございます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2007-07-30 14:57:45
>anneさん

いや~、ほんとにだめだったんですよ~。(汗)
どうしてもまだ初級のイメージが強くて、(というかまだそうですが、笑)でも後半なんで、教材がグレードアップしたら、その分、レベルもアップするとということで、クリアするハードルも高くなったみたいです。
それなのに、今までと同じ吹き方、、、自覚が足りないんです。
でもそうやって、しつこく指導してくれるので、ありがたいと思っています。
期待に沿えるように頑張らないといけないところですね。(笑)

>nakapageさん

こんにちは。
私ももう2年以上もレッスンを受けているのに、未だに緊張した変な汗を掻きっぱなしです。
なんでリラックスした態勢で吹けないのかが不思議なくらいです。
サックスの音の終り方は綺麗に消えるのって素敵ですよね、、。
でもなぜか私は息が終ると同時に止めてしまいます。(汗)、、、って、なんかいつも尻切れトンボ状態~。
だからといって、綺麗に音が切れるといいんですが、それもなんか適当に終ってしまいます。
その辺、、、やっぱりセンス?、、、う~ん、頭が痛いです。

>キンケードさん

たしかに文章だけだど、出来ない部分を多く書いてあるので、厳しく見えるかもしれませんね。
でも実際は、お察しの通り、かなり愛情はあります。(笑)
「なんで、こう、自分のように綺麗に吹けないのか?」って、見本で吹いて、吹き方を教えてくれるんです。
それなんで私も真似しようと必死なんですが、なぜかうまくいきません。
先生は同じジャズでも、どちらかというとスタンダードな演奏が主なんですが、私はそれが気に入っています。
クラシック、ジャズ、どちらにせよ、伝統的な基礎を重んじているほうが、結局、最後まで生き残れると思っています。
先は長いですが、頑張りたいですね。(笑)

返信する