キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

エチュード音源

2007年08月01日 00時56分43秒 | サックス練習

ひさしぶりに練習音源の公開します。

 

↓こちらのページにアップしてあります。
http://www6.plala.or.jp/wisdom_music/cat-tail-music.html

 最近、、、なぜか、いつも音源をアップしているブログで、正常にファイルのアップロードができず、半分あきらめていたのですが、、、幸い、バンドのHP用にレンタルしているサーバの方で音源のアップができました。ファイルの容量もあるので、そのうち消えてしまうかもしれませんが、とりあえず紹介します。

 曲は、今レッスンでやっている「ジャズコンセプション」の中の曲で、すごく苦手な指使いで苦労したものです。ただ音源はレッスンでやる以前のもので、なぜか家で練習している時は吹けてました。(笑)
その後、レッスンで何度も見てもらい、いろいろと吹き方の注意を受けたら、なぜか指が動かなくなった因縁の曲です。でも、他の曲は同じような現象は起きなくて、注意やアドバイスを受けた分だけ良くなっていったので、なぜこの曲だけ、吹けなくなったのかは未だに疑問です。

 ただの練習音源なので、大したことありませんが、暇つぶしに聴いてあげて下さい。

 次回は、もうちょっとちゃんとしたのを紹介したいです。(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 73回目のレッスン | トップ | 久しぶりのセッション »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anne)
2007-08-01 18:46:47
音源聴かせて貰いました♪
ロングトーンしっかり練習してる、って音ですね
吹き方を注意されたら
そっちに神経が行って今まで出来ていた指が出来なくなってしまう・・・
って私もあります~ だって、いくつもの事
一度に処理する能力が無いんですもの
指がしどろもどろになります。

それと、12keyで
その日にドツボに嵌る物があります。何度やっても間違うのです。
指より、頭の方を心配したくなります。
返信する
難しそう (キンケード)
2007-08-01 21:19:07
これがレッスンのジャズ・エチュードですか、ふむふむ。
リズムも旋律も拙者には無理だす(笑)。
こういったジャズ・エチュードは伴奏がないと練習しにくいのでしょうね。
いずれにしても難易度高そう。
  
返信する
お!トータルぶる~す (nakapage)
2007-08-01 23:58:36
こんにちは。
すにぃかぁぶる~すぅ~。。マッチでぇ~す!
じゃないトータルブルース聞きましたよ~!
いいですね。
三拍子ですか。。運指だと、コーラス3の所が大変そうですね.
nakapもやらなくちゃ~~~。。でも今日は眠い。。
返信する
コメントありがとうございます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2007-08-02 12:39:14
>anneさん

さっそく聴いて頂いて感謝っ!!です。
今、聴くとなんか、突っ込みどころが満載ですが、、。(滝汗)
私も12キーのメジャースケールの練習は、いつもどっかで間違えてしまい、なかなかレベルを上げることができません。、、って、たしかに頭の問題かもしれません、、。(涙)
でも、好きなんで頑張りますー。(いろいろ~。笑)

>キンケードさん

聴いて頂いてありがとうございます。
やっぱり隣の芝生は・・・?ですか。(笑)
ただのコピーですが、模範演奏とはまったく似ていないのが事実です。(涙)
さらに曲の難易度は高いですが、私が実際に吹いて低くしてますね~。(おぃ。)
そんな感じですが、エチュードは曲が好きなので、これからも頑張って練習してみます。

>nakapageさん

こんにちは。
聴いて頂いてありがとうございます~。
はっきりいって模範演奏と、まったく似てなくてごめんねー。(爆)
指は細かいところでやばい箇所がありますが、、、問題の所は最初のフレーズの部分です。後半は練習を重ねるごとに間違いも減って、楽しく演奏できるようになっていきました。
今度は、ぜひ!得意な曲を録音したいと思ってます。(笑)
返信する