キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

スケール練習

2006年12月06日 08時16分34秒 | アルトサックス
きのうは、あいかわらず体調がすぐれず、、、でも一応、アルトを練習した。
やったのはメジャースケールが中心。

まず、いつものように「トレーニングブック」から、メジャースケールだけ、1番を12キーで、メトロノーム(テンポ=120)で2回。スラーとタンギングで。
う~ん。これは毎日やっているけど、未だにクオリティが低い。
全部の音を均等に出すのも難しいし、リズムもよれてしまう~。
それでもやらないとせっかく覚えたのも忘れるし、何よりもスケールの基礎なので、ウォーミングアップも兼ねて吹いたりしている。

それが終ったら、今度は同じ本からCメジャースケールの2番、3番、4番を練習~。(目標テンポ=120)
で、2番はあいからず途中で息切れ~。はぁはぁ~。
でも3番は少し指が間違えなくなってきて、あともう少しというところ。
最後に4番。こ、これなんだけど、ようやく指が馴染んできたけど、まだテンポが上がらない。せいぜい80くらい。ほんとはもう少しいけそうなんだけど、まだ音を頭で把握していないのか途中ですぐに挫折してしまう~。

そして最後は、「クローゼ」の1番と2番。
レッスンでみてもらうためには、最低、先生の指定テンポ(1番=240、2番=160、)で吹けなければならないけど、未だにそれには程遠い。で、でも練習しないといつまで経っても出来るようにはならない。それなんで、とりあえず練習~。
それで、まぁ、ようやく指は音を覚えてきた。
、、が、しかし、ちょっとでもテンポを上げると間違える。(それの繰り返し。汗)結局、ちゃんと間違いが少なくて吹けたのは、1番がテンポ=140まで。2番に至っては=60とか、、。はぁ、、。
4時間くらい頑張っても、それ以上はいけなかった。それに疲れてきたので、そのまんま終わりにした。

そもそもスケール練習って、焦ってもだめなのは分かっているけど、焦る。
それに、なぜか集中していまう~せいか他の練習をしたくなくなる傾向があり、それも困っている。
明日はレッスンもあるので、宿題になっているか課題の練習もしないと、、。
まぁ、そっちのほうも手強いんだけど、、。(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソプラノでセッションに | トップ | 55回目のレッスン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまーす☆ (Amanda)
2006-12-06 09:20:38
『トレーニングブック』は使った事がないのですが、アタシがやってるスケールと同じようなカンジなのかな....スケールってホンマ、なんであんなに手ごわいんでしょうね~(;´Д`)ノ 基礎中の基礎なのに、「完璧にできた」って思えた事がない....(泣)スケールだけで1時間や1時間半なんて、あっちゅー間に過ぎちゃいますよね(苦笑)でも、「これをやったらカッコ良く吹けるようになるんや!!」って思ったら、なぜか素直に頑張れちゃいます。

....サックスって、人間をも強くするんですね、きっと(←悟り?・笑)
返信する
才能 (キンケード)
2006-12-06 12:22:10
ハードな練習ばかりやってますね。
「トレーニングブック」と「クローゼ」・・・あーやだ(笑)。
私は両者とも苦しいので、すぐに「ラクール」に逃げるクセがあります・・・なぜなら楽しいから (^^ゞ
苦しい方の練習をしなけば底力が上がらない、とはわかってるんですけど・・・。
その点キャットてぃるさんは別の人種です。 ↓

>(4時間練習後)なぜか集中していまう~せいか他の練習をしたくなくなる傾向があり、それも困っている。
 なんで困るのよ(笑) シンジラレナ~イ! 
返信する
4時間おつかれさま (nakapage)
2006-12-06 20:26:54
こんにちは。
4時間といえば、スターウォーズが終わってもまだ練習してるんですね!すんごい、すごすぎる!
それだけ練習すると手が痛くならないすか?
あ、もう慣れてるんだ。。

nakaPは、4時間練習したらきっとその間2時間は、出来が悪い!といってふて寝してるかもしれません。
それか、別のこと始めちゃいます。

ようは集中力が無い。それだと身もフタもないので、旺盛な好奇心だということで前向きに捉えてます。えへん!
返信する
コメントありがとう~♪♪♪ (キャットてぃる)
2006-12-07 20:21:48

>Amandaさん

どうも~♪いらっしゃい。
それでスケール練習の本ですが、サックス用だとどれも同じことが書いてあるので、たぶん、同じ事を練習していると思います。
つまりサックスのスケール(音階)での最低音から最高音までを、フルに使って吹く練習です。
私はそれを始めてまだ1年くらいなんですが、毎日ウォームアップで12キーを吹いているうちに、ようやくスムーズに吹けるようになってきました。
でも一番重要なのは内容(クオリティ)なんですよね!やっぱり基礎体力みたいなものかな?
それなんで、私ももっとキレイに美しくなるようにがんばりまーすっ!!

>キンケードさん

やっぱり練習も基礎的栄養と取るつもりだと、バランスが大切ですよねっ!
いくらたくましくなりたくても肉だけ食べてもダメなように、、。
「トレーニングブック」も「クローゼ」も、レッスンでは私がやりたいと言って先生にお願いしました。
でもレッスンでは先生が、何気にウォームアップで吹いていてプレッシャーを与えているんですよっ!(爆)
特に「クローゼ」なんて、「オレよりも速く吹けるヤツはいない。」と自慢ばかりだし、、。(笑)
それなんでレッスンでは、こっちもたまにいろんな譜面を持っていって、先生にプレッシャーを掛けています。
おかげで集中力だけはついたんですが、猪突猛進形になっています。
う~ん、それだけではねぇ、、。(笑)
ぁ、、、「ラクール」、、まだ楽しくありません。(涙)

>nakapageさん

こんにちは。
ぁ、無駄に吹いている時間もあるので、手は痛くなりませ~ん!って、すでに腱鞘炎(ばね指)になっているので、その辺は用心していますよっ。
ただ4時間くらい吹いていると口が痛くなってきますね!
そう、唇というより口全体。たぶん、まだ無駄な力が入っていると思われます。(汗)
私も練習中は、愚痴が多いですよっ!(爆)「あ~、だめだっ!」とか「くやしいっ!!」とか叫んでいるし、。
でもひとりだから恥ずかしくありません。
練習時間は、ひとりひとり充実した時間であればいいなと思っています。
私も、もっと充実した内容になるように精進しますね~!!
好奇心万歳っ!(笑)
返信する