キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

お誕生日プレゼントを・・・。

2005年11月17日 16時40分05秒 | アルトサックス
きょうは私の43回目の誕生日。はっきりいってあまりうれしくない。
でも、せっかくなので、「普段一生懸命にサックスを練習している自分に、もうひとりの自分からお誕生日プレゼント!」を頂いた。(笑)

(写真参照。)じつはこれ、おととい某楽器屋さんで見かけた欲しい商品!つまり2万円の正体でした。税込み2万790円。だけどスピーカーが別売りだったので、近くのさく○やで小さいのを購入。4980円。結構します。(背後のやつです。)

買ったのはSONICLINE SL-TR1というCDプレイヤー。ほんとのことを言うと、前々から存在は知っていたんだけど、楽器屋さんで現物をみたら無性に欲しくなって。でも衝動買いはよくないと思い、ここ2日間考えた。

で、今朝、夢に出てきたので買っちゃった。(笑)

用途としては、市販の教則CDの再生で、そのプレイヤーだとキーを変えたり、テンポを変えたりできます。キーを変えてさらにテンポを変える(下げる)ことも可能。
これで普段、市販のマイナスワンや模範演奏で、サックスの練習している自分にとっては助けの船になるはず。PCのソフトやシーケンサーで普段から練習している人はいらないかもしれないけど、私はその辺はまったくないので、(一応、PCソフトあるけど、プログラミングが面倒。汗。)とってもうれしい。おかげで、またサックスのケース買えなくなったけど、まぁ、いいか。

具体的にはまだこれからだけど、まず、

①模範演奏のテンポを落として、譜面を見ながら一緒に吹く。

②それからマイナスワンのテンポを落として吹く。

③今度は模範演奏のキーを変えて、違うキーで吹いてみる。

④それからマイナスワンのキーをいろんなキーに変えて吹いてみる。

⑤あとは、やりたい曲のキーとテンポを同時に変えて吹いてみる。

とりあえずそんな感じ。

自分としては、今、コピーしている曲のフレーズがカラオケ(マイナスワン)では、速すぎて追いつかないのが悩みの種だったので、ひとつ練習の悩みが解消された感じ。
あと、買った譜面のマイナスワンのキーがオリジナルでなく、セッションで吹くための練習にならなかったので、これで、やっとどんなキーでも練習できてよかったかな。

あっ、、、それから決着寸前だったリード問題に、新たな事故?が勃発。

う~ん、今はあまり考えたくない。

ちなみにその商品のHPは↓こちら。(コピペして見てね。)
SONICLINE SL-TR1
http://www.shimamura.co.jp/store/spot/sltr1/index.html



コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする