暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

ストマジ 樹脂部品の表面仕上

2020-02-13 20:37:27 | ストマジ

エンジンはかかるようなったので、これはもう走ることを

前提に仕上げて行くしかない。

しかし、外装は結構ヤれていて、錆も多いし樹脂製部品の

日焼けなどが激しい。

この寒い時期に塗装はできないので、無塗装の黒い樹脂製

部品で白くなっているものを元の黒に復活させる作業から

先に行うことにした。

 

↓このように白くなっている

表面をバーナーで炙って表面を薄っらと溶かす

溶けた表面が、塗膜のようになり黒くなる。

溶かし加減が重要で、綺麗にならないからと言って

しつこくやっていると溶けすぎて汚くなる。

乾くと少し白さが戻るので、もう一度炙る。

その後はアーマーオールなどで艶だしをすれぱ更に

綺麗になる。

この他にもフェンダーやテールランプマウントなどなど

たくさんあるので、どんどん仕上げていくぞー。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジンは完全復活 | トップ | ストマジ 炙りの続きから »

コメントを投稿

ストマジ」カテゴリの最新記事