暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

マメタンにRG用エンジンを いよいよ終盤

2014-03-29 18:47:05 | マメタンにRGエンジンを載せ替え
今日は土曜日。
休みということもあり、午前中からマメタン
の作業がゆっくりとできた。

マメタンの作業も終盤に入ってきた。
今日はハンドルの交換。

現在ついているものは、純正のものではなく
何のものかは解らないが、かなり低いもので
アメリカンタイプのマメタンには似合わない。

少し錆びがありメッキもくすんでいるが、
マメタン純正が届いたのでそれに交換する。

まずはグリップ外しであるが、これは力まか
せに引っ張っても簡単に抜けるものではない。

かといって隙間をあけて潤滑剤など注しこん
だりしたら、そのグリップは使えなくなって
しまう。

まず、グリップ後ろにある空気穴みたいな
ところにガムテープを貼り、穴を塞ぐ。



そしてグリップを細いマイナスドライバー
などでハンドルからはがすように差し込み
ながらグルリとまわす。

そしてグリップとハンドルに隙間をあけて
ガムテープごと空気穴をおさえながら、エア
ガンで一気にグリップの中にエアを吹き込む



するとグリップが少し浮きあがるので、こ
の瞬間に抜くと簡単に抜ける。

一度には抜けないが、エアの入れる場所を
変えながら何回かやればよい。

エアが無い場合どうするかって。。。

肺活量に自信があるならストローで吹いて
みる。  たぶんダメだと思うが・・・



外したハンドルと比較すると、倍くらい高さ
の違いがある。

これでマメタンらしくなるだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメタンにRG用エンジンを ... | トップ | マメタンにRG用エンジン搭載完了 »

コメントを投稿

マメタンにRGエンジンを載せ替え」カテゴリの最新記事