15年くらい前に購入したエンジンオイルが未開封のまま
置いてあったが、これは使えるものだろうか?
年数こそ経ってはいるが、未開封なので酸化も進んでい
ないから使っても問題ないのではないかという疑問から
実際に使ってみた。
使ったオイルはアメリカ製の鉱物油で20W-50という少々
固めのオイルで、1qtのプラボトルに入ったもの。
見た目には変色しているとか、変な臭いがするというこ
ともないし、糸が引いているというようなこともない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4c/7da98cc972fe2c1b96dcef9c5c24f90d.jpg)
流石にクルマやバイクに入れてみる勇気はなかったので
発電機のエンジンに入れてみた。
そしてしばらく(10分くらい)エンジンをかけておいて
一旦エンジンを止めてオイルゲージを抜いてみた。
すると、何か変!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ac/cca0125b14551cbb22a37c0807a11518.jpg)
写真では解りにくいが、レベルゲージに何やら小さな
ブツブツが付いているではないか。
始めは何か解らなかったが、よく見ると泡のようである。
そこで、すぐにオイルを抜いてみると、まるで水が混入
したかのごとく白濁したオイルが最初に出てきた。
空冷エンジンなので水が混入することは絶対にない。
しかもかけていた時間は、たかだか10分程度なので、
エンジン内部の結露も考えられない。
しかし、この白濁したものは水ではなく泡だった。
そして、入れたばかりのオイルなのに、濁ったように
も見えるが、すべて泡のようである。
つまりオイルシェイクが出来上がったのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/78/b3f134d4edee3a4cac9f0e97fd80fd1a.jpg)
エンジン内で掻き回されるようなものだから泡立っても
不思議ではないが、今までに数えきれないくらいにエン
ジンを暖めた後にオイルを抜いているが、こんなのを見
たことはなかった。
試しに、昨年末に買った比較的新しいオイルを入れて同
じことをやってみた。
しかし、出てきたオイルに泡のようなものは全く混じっ
ていなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/3b/9aac7f90bf2c0c5f81bd83203148b292.jpg)
これが普通だろう。
15年以上経ったオイルは消泡性が無くなってしまったと
いう判断をしても良いだろう。
泡が混じっているということは、空気が入っているとい
うことだから、油膜が保持できないということになる。
この状態で使い続けると、エンジンに支障をきたすこと
になるのは間違いないだろう。
その他にも性能劣化している部分はあるだろう。
普通に考えると15年以上経ったオイルを使おうと思う人
はいないと思うが、古いものは未開封でも劣化している
ということが解った。
ただ、何年くらいで劣化してしまったのかは不明である。
今回のオイルは自分が購入したのは15年前だったとして
もメーカーの倉庫に眠っている期間や販売店の倉庫に眠っ
ている期間もあるはずなので、実はもう少し経っているの
かもしれない。
それらを考慮すると購入したらすぐに使い切れる量を買う
のが一番なのだろう。
置いてあったが、これは使えるものだろうか?
年数こそ経ってはいるが、未開封なので酸化も進んでい
ないから使っても問題ないのではないかという疑問から
実際に使ってみた。
使ったオイルはアメリカ製の鉱物油で20W-50という少々
固めのオイルで、1qtのプラボトルに入ったもの。
見た目には変色しているとか、変な臭いがするというこ
ともないし、糸が引いているというようなこともない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4c/7da98cc972fe2c1b96dcef9c5c24f90d.jpg)
流石にクルマやバイクに入れてみる勇気はなかったので
発電機のエンジンに入れてみた。
そしてしばらく(10分くらい)エンジンをかけておいて
一旦エンジンを止めてオイルゲージを抜いてみた。
すると、何か変!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ac/cca0125b14551cbb22a37c0807a11518.jpg)
写真では解りにくいが、レベルゲージに何やら小さな
ブツブツが付いているではないか。
始めは何か解らなかったが、よく見ると泡のようである。
そこで、すぐにオイルを抜いてみると、まるで水が混入
したかのごとく白濁したオイルが最初に出てきた。
空冷エンジンなので水が混入することは絶対にない。
しかもかけていた時間は、たかだか10分程度なので、
エンジン内部の結露も考えられない。
しかし、この白濁したものは水ではなく泡だった。
そして、入れたばかりのオイルなのに、濁ったように
も見えるが、すべて泡のようである。
つまりオイルシェイクが出来上がったのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/78/b3f134d4edee3a4cac9f0e97fd80fd1a.jpg)
エンジン内で掻き回されるようなものだから泡立っても
不思議ではないが、今までに数えきれないくらいにエン
ジンを暖めた後にオイルを抜いているが、こんなのを見
たことはなかった。
試しに、昨年末に買った比較的新しいオイルを入れて同
じことをやってみた。
しかし、出てきたオイルに泡のようなものは全く混じっ
ていなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/3b/9aac7f90bf2c0c5f81bd83203148b292.jpg)
これが普通だろう。
15年以上経ったオイルは消泡性が無くなってしまったと
いう判断をしても良いだろう。
泡が混じっているということは、空気が入っているとい
うことだから、油膜が保持できないということになる。
この状態で使い続けると、エンジンに支障をきたすこと
になるのは間違いないだろう。
その他にも性能劣化している部分はあるだろう。
普通に考えると15年以上経ったオイルを使おうと思う人
はいないと思うが、古いものは未開封でも劣化している
ということが解った。
ただ、何年くらいで劣化してしまったのかは不明である。
今回のオイルは自分が購入したのは15年前だったとして
もメーカーの倉庫に眠っている期間や販売店の倉庫に眠っ
ている期間もあるはずなので、実はもう少し経っているの
かもしれない。
それらを考慮すると購入したらすぐに使い切れる量を買う
のが一番なのだろう。
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