或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

優しさ

2012年02月24日 | 2007-12 帰国後つれづれ
台湾のスターを好きになってしまった関係で、近頃、台湾に
興味津々。

台湾滞在中の日本人ブロガーもたくさんいるようだし、日本で
中国語を勉強中で台湾に夢中なひとが書いているブログも
たくさんあって、そぞろ眺めているだけで短いフリータイムが
あっというまに過ぎ。

震災の後に、ファンクラブのホームページに「僕の手のむくもりを
君につたえたい」とマジックで書いた写真を載せていたジェリー・イェン。

ブロマイドっぽい写真に混じって、ホームページのギャラリーで急に
目にした写真にジーンと胸を打たれた。

日本にむけてすさまじい金額の募金を寄せてくれたということを
ニュースで聞いてはいたけれど、YouTubeにこんな動画があると
ネットサーフィン中に偶然知って、見ているうちに涙が出て
胸がキューッとなった。

なんだろう。この優しさの示し方。
余計なことを言わない。
正しさを押し付けない。
弱ったひとにむけるこの優しさ。

どうして彼らが日本を愛してくれるのか。
日本について聞かれると日本人はうまく説明できなくて
くちごもってしまうようなもどかしさがあるのに。
言語化が難しい日本人の持つポワワンとした自然と
人をいたわってマナーを守ろうとするような心。

そんな情緒的過ぎて国際社会でうまく立ちまわれない
あたりまで包み込んで分かってくれてるような気が
してしまった。

折れそうな人々の心を支えるために彼らが見出した短い文。
「日本の平安を祈ります」台湾のひとたちがこめた思いが
ダイレクトに伝わってくる。

忙しい日常の合間、日々の地震になれっこになってしまったとはいえ
やっぱり怖さがよみがえるときだってあるし、考えないようにしている
だけだったりする。

何日かおきに思い出したように揺れる国にコンサートをやりにきて
くれるだけで有難いのに。


こんなビデオに出会ったら、いつか台湾に旅行して、向こうの
経済に少しでも貢献したいと思ったし、出会う人皆に感謝を伝えたく
なってしまった。

台湾のひとびとが日本を励ますために作ってくれたビデオ


最新の画像もっと見る

post a comment