或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

全体練習

2012年02月27日 | 帰国後ママのくらし
3クラスのママ80人あまりと、下のお子さんたちをお連れになって
最初で最後の全体練習を行いました。

謝恩会の出し物は幼稚園の年長さんの1年をひとつの出し物として
まとめており、各クラス、春の遠足、秋の運動会、サプライズで
体育系先生による夏の出し物をはさみ、冬のお遊戯会、とつながり
終ります。

この全体の流れは、説明でしか知らず、他クラスがどのようなものを
練習してきたのかをお互いに興味深く見つめたようです。

マイクも無い中、音楽等は卒対が持参した小さなプレーヤー2台だけ。
それでも、なんだかんだで練習は終了。

当日のテーブル座席をきめるくじを引いてもらって、今日はお疲れ様と
解散。


卒対は後片付けをして、卒対委員長宅へ。
私は朝、おにぎりを作る暇がなかったので、他のメンバーと共にコンビニに
立ち寄ってから行きました。

委員長が入れてくれたほうじ茶といっしょにランチをすませ、床暖房の
効いたお部屋で今日の総括。

各種連絡事項のすりあわせ。これがまた、進行予定表を元に綿密に行われ
よくぞここまでと感心してしまいました。

だれそれ先生をここから出すために、卒対のだれそれが案内にたつか、
パーテーションの配置をずらすか、ひとりだけ早退する先生のための
花を何処においておくか、それをもって見送りにいくのは誰にするか等々、、、、
次々と課題が持ち上がり、話し合い、メモして、また、明日以降検討!と
いってそれぞれの通園バスが戻ってくる時刻までに解散しました。

明日は、会場となるホテルを訪ねて最終的な進行やセッティング、
音響担当さんとの打ち合わせなどを行い、そのあと、ホテルから
程近いスーパーのテナントレストランに移動してランチを頬張りながら
また打ち合わせをするようです。


私は、3クラス、全園児80名あまりの座る位置を図示する文書を作成中。
先生テーブル4つも加えて、ほかに18テーブルが園児と母親が座ります。
このひとつひとつに名前を表示するので、図形描画しまくりで非常に
面倒くさい作業を、根気をもって取り組んでいるところです。


近況報告以上。

最新の画像もっと見る

post a comment