或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

誕生会

2012年02月17日 | 帰国後ママのくらし
お誕生会終わった

ふたを開けてみれば、よそのお母さんが机を並べ椅子を出し、
飲み物をついでくれて、ケーキの火までつけてくれて。
写真撮る余裕もない私をよそに次々写真もとってくれて。

帰る時刻20分前になったら、すぐに片付けに取りかかって
くれて、残ったペットボトルやケーキやお菓子や紙皿その他の
準備したものすべてをマンション自室に持ち帰る作業は何往復か
しなければだめでしょう?始めていいよ、私たちで掃除とか
するから、と。

皆でゴミをまとめテーブルをたたみ、いすをしまい、暖房を消し、
照明を消し、掃除機までかけてくれて。17:00ちょうどに管理人室へ
鍵を返しにいったら管理人さんに誉められてしまった…

前後、30分ほど余裕を見てあるとのことで、17:00まで借りたら、
17:00になってようやく片付け始め出てくるのは大体ぎりぎりに
なるひとが多いと。


とても疲れたけれど、卒対苦労話を聞いてくれたり、アイドルに
はまったはなしをキャイキャイと女学生みたいに聞いてくれたり、
とっても楽しかった。

こどもたちどうしで走り回って、折り紙したい子はして、ピアノ
弾きたい子は弾いて、お菓子つまんだりジュース飲んだり、自由で
お母さんたちもうるさくいわずに集まっておしゃべりに興じてて
リラックスしてたようでした。

終ってみて、本当にほっとしてます。


開始直前にインフルエンザ流行を防ぐために、金曜は臨時休園と
しますという一斉メールがきたので、皆さん、雪の中というのに
嫌な顔せずにきて嫌な顔せずに帰っていってくれました。
助かりました。



最新の画像もっと見る

post a comment