或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

USEFUL NUMBERS

2006年08月06日 | ハンガリー(役立ちメモ)
なにかあったらどうしよう、というのは常に頭にあるけど、いざとなったら
知り合いのハンガリー人に助けを求めるより無いかと漠然と思う・・・。

以前、知人の駐在員の奥さんが「日本から友達が観光に来たので、案内
することになり王宮へ行くバスに載っていたら、さんざんスリに注意する
よう言っていたのに友達がスリに遭ってしまい大変だった」と話していました。

英語受付のホットラインやスリ専門ダイヤルの番号を手帳に写しておく、
携帯電話に登録しておく、御主人にも教えておく、と安心かも。

(簡単な和訳で恐縮ですが)THE BUDAPEST SUN の USEFUL NUMBERS と
いう囲みから、以下、記事の通りに紹介します。

緊急センター(CENTRAL EMERGENCY NUMBER): 112
全国規模の緊急番号。このサービスは英語・ドイツ語・フランス語も受付。

警察(POLICE): 107
救急(AMBULANCE): 104
火事(FIRE): 105

英語通報ホットライン
ENGLISH-LANGUAGE POLICE HOT LINE: 438-8080
24時間対応のホットライン。英語話者の通報を支援するために特設されている。

通報(REPORTING A CRIME)
もし、スリ被害に遭ったら(通報したとしても)ハンガリー警察はほとんど英語を話せないと心得て。誰かハンガリー語を話せる人を知っているなら、彼らに312-3456のスリ専門ダイヤルへ電話してもらおう。ブダペストは23区に分かれているため、自分がスリに遭った地区の警察署へ通報しなければならない。大概、通訳を用意している。
パスポートの紛失・盗難の場合は、(自分の国の)大使館を訪ねること。



最新の画像もっと見る

post a comment