或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

粗大ゴミ回収?

2006年08月31日 | ハンガリー(役立ちメモ)
粗大ゴミは年に何回か道端に一斉に出されるので回収があるのは
分かるのですがそれがいつなのか、何処へ出せばいいのか、
後からきた住人の、それも外国人にはサッパリわかりません。

数日前、アパートの集合ポストに入っていた小冊子。いつもは
「全部ハンガリー語かぁ・・・」とぼやきつつ眺めておしまい。

しかし、今回はどうも粗大ゴミ回収の案内と思える地図が出ていました。
辞書を引いてみたら、Lomtalanításでjunk clearanceとでており、
直訳すれば廃品一掃。ひらたくいえば粗大ゴミ回収?
さらに、この冊子は区民報と分かりました。なるほど、こうして
こうやって情報を伝えていたのか。そういえば日本でも、市民報とか
県民報がありましたね。
区民報のHP

ブダペスト2区の回収は、9月9~13日まで。5つの地区に分けて
順次回収するため5日間あるようです。細かいところまでは、ぜんぶ
ハンガリー語で分かりません。

2区のHPから「粗大ゴミ回収案内」
地図部分はクリックすると大きくなりますが見づらいです。

手持ちの地図と見比べれば自宅の該当地区が確認できそうですが、
肝心の出し方等よくわからないので、同じアパートの人やオーナーさんに、
何処へ出せばいいのか慣例を聞けるといいですね。

捨てたいけど一般回収に出すには大きくて捨てづらい・・・と
家に取ってあって邪魔なものがあるひとは一掃のチャンスかも。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piglet)
2006-09-01 04:11:51
こんにちは。

粗大ゴミの日、わからないですよね。。。

私の住む町では、5月末頃に回収がありました。何だか、家の前の通りを荷台をつけた車がたくさん走っているな~と思っていたら、めぼしい物を持っていっていたようです。

ものすごい量の不要物が出されていました。皆さん、どこにしまっていたのでしょう???

私の場合は、近所に住んでいる日本人の方に「大家さん情報」として教えて頂きました。その方はハンガリー語が出来るので、停電情報とかも教えて頂いていて、助かっています。
返信する
助かりますね (budapestlife)
2006-09-01 13:26:26
近所の日本人の方がライフラインに関わる部分で情報を惜しまずに下さることはありがたいですね。春先に停電があたのですが、本当にビビりました。アパートの掲示版に事前に通知があったようなのですがハンガリー語だったので気にもとめていませんでした。以来、貼り出しがあると分からなくても見てみる、気になれば辞書持参でアパート入口へ行く、という風になりました。

しかし、いざ捨てる日がわかってみると何を捨てるんだったかすぐ思い出せないです。我が家の場合、地下の小さな倉庫に不用品を片っ端から置いてるんで、少しは放出しなくちゃなぁ・・・という感じです。
返信する

post a comment