或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

ショック

2008年11月04日 | 2007-12 帰国後つれづれ
何ですか?小室哲哉さん逮捕って。
逮捕のつづきが麻薬でなくて、ちょっとほっとしたものの、金銭絡みと知ると
それはそれで痛々しく。


中学時代は、宮沢りえちゃんの「僕らの7日間戦争」という映画が人気を集め、
Seven Days Warという主題歌は思春期の心をガッチリ掴んで、クラスでは
ロックバンド全盛でプリンセス・プリンセスやジュン・スカイ・ウォーカーズ、
お兄ちゃんがいる子はユニコーンやレ・ピッシュを聞いているなかでも、
TM Net Workのカセットテープは頻繁に貸し借りされていました。

私自身も、お兄ちゃんがいる子は新譜をカセットにダビングして回してくれた
ので有難く借りて、お小遣いをはたいてカセットテープを買い、コピーテープを
作って、きれいなカセットラベルを購入して、丁寧にタイトルを書き写したもの。

後に、小室さんブームが起きても、前段階のTM時代に思春期の思い出がギッシリ
つまっているだけにソロで大成功していくのをさびしいと思う反面良かったねと
思ってもいましたが・・・


うーん。小室さん、最近、音楽活動してないのかな?なんて思っていた矢先に
こんなニュース。残念だなぁ。ほんと、残念。


高校時代はドリカムが好きで、大学では槇原敬之さんを好んで聞いていました。
なので、その後、逮捕の報に接したときは驚いたし、残念でたまらなかった。


槇原さんは覚せい剤事件のあと、世界にひとつだけの花で見事に復活を遂げたので
今では暗い歴史も過去のものとなって若い人は知らないだろうなぁってところまで
来ていますが、元ドリカムのメンバーだった西川さんはどうしているんだろう?


今30代以上の人しか知らないであろう金髪にピアスがトレードマークだった
西川さんが、覚せい剤で逮捕されたときはショックだったなぁ。それで、報道と
前後してスパッとメンバーから除かれたときはさらにショックだった。

「見るからにお喋りはうまくなさそうだし、周りのひとに盛り立てて貰って初めて
上手に力が出せるタイプの彼・・・この先、誰が彼を支えられるんだろう?自力で
精神的安定を取り戻して、新たに仕事を続けていく力を得られるんだろうか?」と
勝手ながら心配に思いましたが。

いま、ウィキペディアを見たら、その後も波乱の人生で自暴自棄になったのか
結局また覚せい剤に手を出してしまったようで逮捕され、昨年11月に出所って
なってるのをみて寂しい限り。


音楽という才能の世界で生きている人のなかには、どこか現実世界で生きていく
テクニックとしての図太さやコミュニケーション能力が欠けていて、信頼できる
協力者(右腕のようになって支えてくれる誰か)を失うと途端に窮する、
がんばればがんばるほどクモの巣のようなところへ足を取られてしまうタイプが
ありますね。

そんな危うさを抱えたひとたちは、どうやってふたごころある人たちに囲まれずに
立ち直るきっかけや強さを得たらいいんだろう?


小室さんも西川さんも、いつか再び大活躍して、暗い今を払拭できる日が来ます
ように・・・と祈らずにはいられません。


今日は、完全に個人的テーマで失礼。



最新の画像もっと見る

post a comment