或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

ねんきん特別便

2008年10月30日 | 2007-12 帰国後つれづれ
今週に入ってすぐ届きました。

夏ごろ、夫の分は届いていたので、自分はなぜ来ないかと問い合わせたところ
「専業主婦は数ヶ月先になるかもしれないが必ず届くので待っていて」「これから
送付になるから来てなくて普通」といわれました。

なんでも、まずは年金受給中の高齢者から始め、比較的情報の確かな在職中の人、
それから主婦だと。

受け取った日の翌日には、ニュースで「ねんきん特別便」の送付が終了したと
報じていてギリギリ貰えたという気分になってドキドキしました。

さて、内容はといえば、学生時代に始まった徴収で親が代わって納めてくれてた
国民年金分、卒業後の会社員時代、退職してすぐアルバイト採用された会社で
1年間加入した厚生年金までは正しい記録。

それ以降は、国民年金に切り替わったという記録があるだけ。結婚前のデータが
現在の苗字で届いた点では正しいのですが、結婚後に働いていた時期については
丸々抜けて現在に至っていました。

ちょうど抜けている時期については、自分でも記憶があいまいです。採用されて
いた派遣会社で1年間の長期派遣契約をした際、派遣会社が持っている厚生年金に
加入できると聞いて仕事に就いた覚えもあるものの、その前後、夫の会社に
妻として国民年金加入の手続きを依頼したかどうか覚えていません。

ほうぼう問い合わせの連絡を入れなければならないと思うと、以前、登録していた
派遣会社にも電話しなくちゃいけないし、、、すごく鬱々とした心境です。


最新の画像もっと見る

post a comment