goo




秋冬の服を買ったので、アメリカ出張中の夫にせがまれて(彼はわたしの服飾品にすごく興味がある)その写真を送った。
そうしたら「ああ、その袖!」で始まるコメントが返って来た。

わたしは「変な袖」に弱い。
写真のドレスの袖のことを「チューリップ・スリーブ」とお店の人は呼んでいたが、このズッキーニの花みたいな形とか、ベル・スリーブ、キモノ・スリーブ、ポエット・スリーブなどをちょっと妙にした感じの、とにかく変形袖が好きでよく着ている。もしかしたらわたしの友だちも「あなたが変な袖が好きなのはとっくに知ってた」と言うかもしれない。
変形袖中毒症なのである。


そういえば大きい袖は便利なもので、

袖打ち合わす
相手に対する敬意を表す。

袖すり合うも多生の縁
袖が触れ合うようなちょっとした出会いも、前世からの因縁によって起きる。

袖振る
別れを惜しんだり、愛情を示したりするために、袖を振る。

袖纏き干す
共寝して、涙に濡れた袖を乾かす。

袖片敷く
衣の片袖を敷いて、一人寝をする。

袖をひろぐ
物乞いをする。

袖を分かつ
一緒にいた人と別れる。関係を断つ。

...などなど、豊かなシーニュなのである。大きい方がいいのである。

このご婦人を見よ。うらやましいわあ(笑)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 振り返って、... 橋の上で輪に... »