goo

アナログレコードプレイヤー




なつかしいですね...蓄音機、いや、レコードプレイヤー。

わたしが生まれて初めて自分のものとして手に入れたアルバムは『くるみ割り人形』のLPで、誇らしかった気持ちを今も覚えている。

昭和の空気の中で聞いた、録音現場の空気感の入ったあのLP、母さん、あのLP、どこにいったでせうね...

デジタルネイティヴである娘の世代でも、レコードプレイヤーには人気があるというし、処分しなければよかったかなあと思う。

カセットテープにかわり、MD、CD、ネット上で購入後ダウンロードして聴き...これが最終形態かなと思っていたのも束の間、今ではわたしもSpotifyで聴いているのだが。


資本主義は新しい商品を売る市場がないので、こういう懐古ものを販売するのだともいえる。
これも計画的陳腐化のひとつなのか。




夫は自分の青春時代に蒐集したレコードを聴きたいがため、最近のプレイヤーを欲しがっていた。
引越しの時にレコード自体はずいぶん処分したのに。


今回いよいよ買う気になったのは、Martha Argerichの5枚組LPが予約販売されたのと、Krystian Zimermanのサイン入りベートヴェンピアノ交響曲のLPが予約できたことにあるらしい。

肝心なのは針で、針さえ上質ならば(針は好きに交換できるのですね!)ある程度音質は良いのだとか。
だからデザインでわたしに選ばせてくれた。

この、どこかグランドピアノの形を思わせるのを選んだ。




予約販売のLPは7月まで届かないので、何枚かBill Evansを購入。

何かとってもいいような気がする...わたしはチョロい消費者だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« summer solstice helene darroz... »