goo

ガトー・ショコラと午睡の戯言




こちらの学校は6月が年度の終わりなので、5月と6月は、復活祭前の3月やクリスマス前の12月と並んで、いやそれ以上に学校行事が忙しくなる。

まず、大きい期末試験がある。
修学旅行がある。

その他にも、娘はオーケストラや室内楽等の演奏グループに6つ所属していて、学校で開催されるコンサートに出演するだけでなく、外部にツアー(本格的にツアーと呼ぶ)に出たりもする。
おまけに彼女はダンスチームのメンバーでその公演がある。
新しいプロダクションのオーディションがある。
さらに個人で受けている楽器の発表会やコンテストがある。

もちろん親もそのひとつずつを見に来るように期待されるので、ほとんど毎日学校か学校関係のために外出することになるのだ。そういう時に限って夫が出張中なのはもうお決まりだ。

それだけならばまだいい。わたしはさらに大きな問題を抱えている。
自分でも可憐だなあと思うのだが、娘がソロで演奏をする時、しかもそれがコンテストだったりすると、わたしは気分が悪くなるほど緊張するのだ。
これはもう何度経験しても慣れることがない。
娘には偉そうに「練習は本番のように、本番は練習のように」(<わたしが親から「気取るのは家の中だけで」と躾けられた、そのアレンジ)と偉そうにアドバイスしまくる癖にですよ...頭痛、吐き気、肩凝り、不安なほどの心拍数の上がり方、これってパニック・アタック?! 
できるものならもう見たくない...

どうしたら緊張しなくなるんでしょうね。
アメリカ人の友人で「緊張って何?」という豪傑が何人かいて、どうもそういう人は生まれつき、つまり脳がそうなっているという研究を聞いたことがある。ああ、そういう風に生まれたかったなあ!

そんなこんなで時間的にも精神的にも親も結構大変なのである(笑)。

時間的なことについて言えば、最近はセルジオ・ティエンポのピアノと、ロイヤル・バレエ公演のチケットを2回もあきらめなければならなかった(<どうもわたしはこれを愚痴りたかった模様)...

しかし子供の晴れの舞台に付き合う機会もいずれは減って行くのだろう。そう考えたら「ママ、自分の子供のリサイタルよりもロイヤルバレエを選ぶのですかっ!」という娘の言い分はもっともである。うん、もっともだよ。ママはオシポヴァの復帰公演をあきらめても、コンテスト会場で卒倒する恐れがあっても、子供のリサイタルを選ばねばならないのだよ。



今日は久しぶりに何も予定のない日で、一日お化粧すまいと決心し、簡単だが時間のかかるガトー・ショコラを、ベルギーのフォンダンショコラを「こんなに入れるの? 太るで!」というほど使って焼き、緊張は忘れてリラックスして読書し、昼寝もするぞと決めた。夫が出張中(もちろん)なので、彼の代わりに娘を迎えに行くだけで今日の業務は終わりにする!

ソファーで昼寝をしていると、飼い犬が「生きてる?」という感じでしょっちゅうチェックに来るのでなかなか休めない...


そんな最近である。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« prince & 3rde... 2014年春... »