花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

黄鶺鴒 6

2008年01月21日 21時13分19秒 | 
公園の、フェンスで囲った池のその上を器用に走るキセキレイ。
普通にピーカンのお天気であったので油断していたら1/125秒しかシャッタースピードを稼げていなくてブレ気味の写真になってしまったが、この距離で障害物もなくキセキレイと向き合えたのは稀なことで、ラッキーだ。

暖冬ではあるが曇りや雨になるととたんに寒い今日この頃。
そういえばキセキレイは冬毛になると胸までは白く、尻辺りでようやく黄色いはずなんだが、この個体はそうでもないようだ。
色具合で言えばこのような感じがキレイなので、特に文句はない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凡ジョブ)
2008-01-22 22:34:43
セキレイの仲間ですが数が少なめで、主に川の上流にいるとのことです。
時々、普通の街中でもこのような水辺であれば見かけたりもしますが、ハクセキレイに見つかるとケンカを吹っかけられて必ず負けて逃げていくようです。

鳥を見るのは、冬の終わりから春の始めにいろんな渡り鳥が行ったり来たりするので、これからがちょうど一番楽しい季節です。
返信する
綺麗な鳥ですね (みどり虫)
2008-01-22 00:17:54
 私の出た高校のある市の鳥は、ハクセキレイなんですが、もっと細い鳥に見えます。同じ種類なんですか?
ハクセキレイはすぐ分かりますが、この鳥この辺りでみたことがありません。見逃しているだけかもしれませんが。
色々見せていただいているので、小鳥を見ると何だろう、と思うようになりました。
返信する

コメントを投稿