花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

扁虻

2008年01月20日 21時40分08秒 | 
これくらいの小虫だと、特に暖かい日だからとかでもなく普通に居る。
ヒラタアブ。
詳しくは、ヤマトヒラタアブとかナミホシヒラタアブとかの種類があるようだが、その辺までは、ちょっと。

虻ではあるが、よくよく見るとそれなりに愛嬌のある形をしている。
また、幼虫の時はアブラムシを食べるので園芸の友でもあるらしい。

一度、ちゃんと写してブログネタにしたいと思っていた虫で、今回のはあまり良い写りではないが、しばらくぶりの虫写真カテゴリでもあるので、今日の更新に。
腹部分の金属光沢っぽい色具合は良い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みどり虫)
2008-01-22 00:04:04
チョット見ると大きなハエみたいですね、でもアブラムシ食べてくれるんですね・・・
きっとうちにもいると思うんですが、気づきませんでした。今の季節にいるんですか?
 ・・・私は昨年、ミツバチに刺されました、これも刺しますか?
返信する
Unknown (凡ジョブ)
2008-01-22 22:20:22
サイズ的には普通のハエくらいですが、薄くてひ弱げなので、もっと小さい印象です。多分、ゴミと区別つきません。
飛び方も、風に吹かれながら浮かんでるというひ弱い風情で、刺すとかとんでもない感じです。
今の季節でも、バタ臭いめの花を探せばそこそこ見つかるかと思います。
返信する

コメントを投稿