花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

緋水鶏 2

2008年03月08日 21時42分03秒 | 
先週、リベンジを誓、いや誓いはしなかったが、しようかどうしようか、くらいの気持ちであったが結局なるようになったヒクイナ写真。
Exifを見ていただければ、最小F値13で換算1200mmというふざけた数字をご確認いただけるかと思うが、まぁそういうことで。

実際には先日の分よりものすごく近づいてきてくれたので、その件に関しては、暖かい目で見て微妙、
という判断に落ち着く結果であるわけだが、絵的には触りたくなる少年の坊主頭的な良い頭部を写すことが出来た。


ピント合わせはリング周のコンマ1mmを争う、完全に偶然と勘の世界の問題になるので正確さより枚数の勝負になる。
これは前ピンっぽいが見られる感じ。上のは後ピン。
とはいえとりあえずOKゾーン。

ギリギリのHDサイズ。
テレコンの感想等は項を改めて書くが、1200万画素で撮っても230万画素のハイビジョンサイズに縮小してギリギリ見られるかなぁという画質。
パソコン用モニターは視覚メディアのなかでもいちばんシビアだと痛感する。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1200mm? (tkosgn)
2008-03-09 17:23:57
こんにちは
1200mmですか?
ちょっと見させてもらって
「あれ?、あまり解像度がないなぁ」
と思っていたのですが、1200mmでこれでしたら素晴らしいですね。
この足場の悪いところで、じっと1200mmに耐えていらした甲斐がありますね(笑)

今回は手持ちですか?
このような場所で三脚は難しいのかなと思ったもので。
返信する
Unknown (凡ジョブ)
2008-03-09 18:40:13
100-400の400に2xテレプラスの800mmを換算して1200mmです。
もっと素性の良いレンズにつけて絞り込めばもっと解像できるようですが、これや500レフではいっぱいいっぱいですね。

手持ち撮影ですが足場は、実はコンクリートなので問題ないのです。
http://blog.goo.ne.jp/bonjobb/e/59e5c527e3676184e6dda098ae789f6f
この写真の下の方、橋がかかっている石組の島(小さなお堂がある)から、その奥の葦洲を撮っています。
お手軽です。
返信する

コメントを投稿