花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

玉虫

2007年06月25日 22時09分32秒 | 
たまむし。
間違えようもなく、タマムシ。
光の反射具合で青から黄、そして赤に光る。
細かいデコボコをつけることによって乱反射して更に光る。
光の当たる方は目までキラキラしている。

今までほとんど見たことがなかったので、ツルリとしてるのかと思っていたらとんでもないブツブツ写真になってしまった。
珍しかったので多少のグロ気味には目をつぶりつつも虚心に眺めればやはり結構キレイなピカピカ具合であろう。


こちらはαSDの写真。上のはpro1+スーパーマクロコン。暖かげな色具合はホワイトバランスの戻し忘れのせい。
近寄っても逃げられなかったのは、羽の負傷によって本当に逃げられなかったのか。
写真でもこれくらいの距離感はあったほうが安心して見られる図ではある。
ちょっとつまらなくはあるが。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkosgn)
2007-06-25 22:32:59
こんばんは

玉虫にこんなに寄れたのはすごいですね。
こんな写真は見たことが無かったので
一瞬「誰だ?」と思ってしまいました。
やっぱり虫は、程度の差こそあれ、グロテスクになりますね。

それにしても、この子は標識にしがみついているのですか?
返信する
Unknown (凡ジョブ(管理人))
2007-06-26 21:31:05
寄れたのは単純にラッキー、といってもこの類の甲虫はニブイ印象があります。
まぁグロには違いありませんが見慣れてくるとユーモラスな顔にも見えてきます。
しがみついてるのは、似たようなものですがガードレールの支柱の裏側でした。

返信する

コメントを投稿