Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

「古き良き友」

2009年01月26日 | デジタル写真
お年玉年賀状の当選番号が発表されましたね。
残念ながら、1枚も当たっていませんでした。勤めている頃に比べると、年賀状の
数もめっきりと減り、当然の事ながら当たる確率も低くなったと言う事なんでしょうね。

昨年の暮れに、釣りの仲間達と年賀状を出すかどうかで、いろいろ議論した事があ
ります。
ある人は、「今年から年賀状が来ても返事を出さない」と言うことでした。
つまり、何年も会ってない人から今更年賀状を貰っても意味が無い。返事を出さな
ければ来年からよこさないだろうという事です。
確かにそれも一理あると思いますし、敢えて否定はしませんが、何でもかんでも合
理的に事を進めてしまうと言うのもどうなんでしょうね。
私の所にも、十数年前に一緒に仕事をした人から今でも年賀状が届きます。
勿論、その間一度もお会いする機会もなく、おそらくこれから先もそうだと思います。
でも、十数年経っても私の事を覚えていてくれるなんて嬉しいじゃありませんか。
1年に一度だけの便りを見るだけで、その人の事は勿論の事その当時の事が思い
出されます。「もう随分歳を取ったんだろうな・・・」とか、そろそろ退職する歳じゃない
かな・・・とか、懐かしくなってしまいます。
普段、改めて手紙を書くなんてなかなか出来ないですからね。
年に一度、賀状の片隅に例え一行でも良いから近況を書いてお互いの無事を知らせ
合うのも、それなりに意味があるように思いますけどね。
退職してしまうと、新しい友人なんてそうたやすく出来る筈もありません。
だからこそ、「古き良き友」は、これから先も大切にしたいと思いますけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿