Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

不審なメール

2022年09月05日 | デジタル写真
お盆を過ぎたあたりから大分しのぎやすくなりましたね。
近所のスーパーに買い物に行った時の事です・・・・。
何時も使っているクレジットカードなのですが、今日に限って突然「カードを読み取れません」と言うメッセージが出てしまいました。
おそらくカードのICチップの汚れが原因の読み取りエラーだと思います。
基本キャッシュレス決済なのですが、田舎だとカードが使えないお店も結構有るので最低限の現金は持っている様にはしています。
今回は現金で支払いましたがこれから先もこう言った事が起きた場合を考えると、複数枚のカードか現金も持ち歩かなくてはならないのでしょうね。

スマホに写真の様なメールが送られてきました。
私の場合、AmazonにはGmailを登録しているはずなのに、何故かプロバイダーメールに届いています。
それにAmazonからのメールには〇〇様・・、と必ず名前が表記されていますが、これにはRECEIVER-ADDRESSとなっています。
この時点で怪しいメールだと気が付いて即、削除しましたが見た目はAmazonからのメールによく似ていますね。
きっと騙されてしまう人も何人かは居るのでしょうね・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿