Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

動くぬいぐるみ?

2017年10月03日 | デジタル写真
車のエンジンをかけたら、モニター画面に写真のようなメッセージがでました。
今日、10月3日は2年前に亡くなった愛犬ロミちゃんの誕生日です。
以前、車を買った時に誕生日を登録していたのを思い出しました。
生きていれば15歳です。
ロミちゃんは、元々私の母親が飼っていたのですが、母親の入院を期に私が引き取り8年間一緒に過ごしました。
食に関してはいささか問題がありましたが、その他の事については大変聞き分けの良い子で、トイレなども殆ど苦労しませんでした。
短足犬の宿命で、チャッピーと同じようにヘルニアを患ってしまい、最終的には散歩も出来なくなってしまいました。
私の部屋に仏壇を作り、今でも毎日お線香だけはあげています。
チャッピーはと言うと、食べ物に関しては今の所問題はないのですが、ロミちゃんと比べると基本的な事が全くダメで、一言で言うと「動くぬいぐるみ」みたいなものです。
今でもリードを付けるとペタッと座り込んでしまい、一歩も歩こうとはしません。
過去に余程の何かがあって、それがトラウマになっているのかも知れないので無理強いはしないようにしています。
散歩はできなくても、見ているだけで可愛いので、まあ良いかな・・・って感じです。
人間の子供と同じで、それぞれのワンちゃんには、それぞれの個性がある訳ですから、その個性を認めてあげるのがお互いの為にも一番良い選択なのかも知れないですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿