Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

大掃除

2021年12月24日 | デジタル写真
天気予報では明日あたりから猛烈な寒波がやってくるとか・・・・。
私が子供の頃は、年末になると天気の良い日を選んで家族全員で大掃除をしたものです。
障子を全て張替え、畳を外に出して一日干してから竹の棒でパンパンと叩き、元の場所に敷きなおす時には確かDDTとか言う(かつて使われていた有機塩素系の殺虫剤)粉を撒いてから畳を敷いた記憶があります。
今では私と家内の二人暮らしなので、普段やっている掃除にちょっと気を持った程度の簡単な大掃除で終わらせています。
そんな中、今日は今まで使っていたデスクトップパソコンの掃除をしました。
先日購入したパソコンをメインで使っているのですが、古いほうもトラブル続きとは言えつい最近までお世話になっていた物なので、大事にしてあげないと申し訳ないですからね。
久しぶりに側板を開けて中を見てみると思っていた通り埃がだいぶ溜まっていました。
特に電源ボックスファンや冷却ファンにだいぶ溜まっていました。
乾燥しているこの時期は、あまりゴシゴシ擦ったりすると静電気で基盤がやられてしまう心配もあるので、できるだけ掃除機で吸い取り細かな所は綿棒などで丁寧に拭き取りました。
完璧とはいかないまでも、まあまあ綺麗になったと思います。

案の定、パソコン内部の下の部分に埃が多く見られました


冷却ファンはいったん取り外してから掃除しました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿