Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

冬の午後。

2011年01月11日 | デジタル写真
この時期にしては珍しく風も弱くホッと出来る一日でしたね。
一口に四季折々・・・と言いますが、夏の40度近くにもなる猛暑や、冬の毎日のように吹き荒れる空っ風にはそんな四季の風情を楽しむ気にはなれません。
私的には太陽が昇った直後に辺り一面が霜で真っ白になっていて、遠くの方には雪を被った富士山が見えていたりして、キュッと身が引き締まるような”凛とした寒さ”が好きなんですが、この空っ風というヤツには気持ち的にイライラしてしまいます。

冬の午後、部屋でワンちゃんを抱っこしながら何をするでも無くボーっと外を眺めていたりすると野鳥がやって来るのが見られます。
2年位前は毎日のようにジョウビタキがやって来た事もあるのですが、今年はメジロが良く飛んでくるようです。
警戒心の強い小鳥なのか、部屋の中でちょっと動いただけで何処かへ飛んでいってしまいます。
メジロ用にと砂糖水を入れた容器を置いておくのですが、その前にヒヨドリの方が集まってきてしまいあっと言う間に砂糖水を平らげてしまいます。
こうして、ノンビリと外を眺めながら静かな時間を過ごすのもなかなか良いものですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿