Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

夏風邪

2015年08月01日 | デジタル写真
今日から8月ですね。
相変わらずの猛暑で、館林市で39.4度だったそうです。

孫達も、日本の生活に慣れ何の問題も無く毎日を楽しく過ごしています。
と、言いたい所ですが、実は昨夜、下の孫が急に39度の発熱と嘔吐。
取り敢えず、夜間緊急病院へ連れて行ったのですが、なかなか熱が下がりません。
日本語があまり喋れないので、もっぱら上の孫が通訳です。
今回は、ママが6月末に第3子を出産したので、パパが送ってきてお盆過ぎに迎えに来るまで子供達だけで過ごしているのですが、こういう事があると、預かっている側もちょっと心配ですね。

上の子は、毎朝1時間位ひらがなとカタカナの勉強をしてます。
勉強か終わると、大好きなマリオゲームをしています。
5歳になった下の子は、Eテレの子供番組や日本語吹き替えのアニメなどを見せて、日本語を覚えさせています。
お風呂に入ると、水泳用のメガネをかけて潜って遊ぶのが大好きなようで、「ジイジイ見てて」と言って、繰り返し潜るのを見せられています。
しかも、お湯でなくて完全な水風呂でです。
これが夏風邪をひいてしまったの原因かも・・・。
それにしても、両親から離れて1か月以上も居られるとは、やはり日本の子供より自立心が違うみたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿