Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

日本の原風景

2008年11月26日 | デジタル写真

今日は風もなく穏やかな一日でしたね。
これから先も、こんな日が続くと良いのですが、再た明日あたりから天気が崩れ
るらしいですよ。

私の住んでいる所は、これと言った名所もなく、何処にでもあるごく普通の田
舎です。
”一番高い所は利根川の土手”と言われる位、それこそ平坦な所で、以前、山
の方に住んでいる友達が遊びに来た際に、あまりにも平らなので自分が何処を
走っているか目標が付けにくくて迷ってしまったと話していました。
今は大抵の車にはナビが付いてますからそんな事は無いでしょうけどね。

平成10年10月1日の町制施行により、やっと「町」に昇格しました。
それまでは「村」と言う事で、若い人達にとってはすごく抵抗があったみたい
です。私などは「村」と言う素朴な響きがとても気に入っていましたけどね。
最近は殆どの川が両側をコンクリート等で護岸されてしまって、写真のように
自然のままの川なんてのは、むしろ珍しくなってしまいましたね。
世の中が便利になっていくのは、それは其れで結構な事なんですが、昔の面影
を残している原風景が年々少なくなっていくのは寂しい限りです。
日本の原風景が懐かしく語られる日が来るのもそう遠くない気がしますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿