Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

ホテイアオイ

2019年06月04日 | デジタル写真
何だか蒸し暑い日になりました。
蒸し暑さから、梅雨入りが近付いているのを感じますね。
今年もメダカを飼育しています。
そろそろメダカの飼育も飽きてきたので止めようとは思っているのですが、毎年10匹前後が孵化してしまうので、なかなか止められないでいます。
ただ水だけを入れて飼っていれば孵化したりはしないのでしょうが、それも可哀想なので水質保持、隠れ家として、また強い夏の日差し避けにしたり、メダカに酸素を供給する目的もあって金魚藻やホテイアオイなどを入れてあげています。
所がこのホテイアオイの根の部分がメダカの産卵場所として最適と言う何とも皮肉な現実でもあります。
今年は何時もの年より早めに花が咲きました。
薄紫の綺麗な花ですが、大抵は次の日には萎れてしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿