Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

天気予報

2008年08月30日 | デジタル写真

今朝の天気予報では朝から一日中傘のマークが付いていた筈なのに実際は曇り
(時々青空が見えました)でしたね。
あくまでも「予報」と言う事ですから、実際の天気と食い違っていても仕方が
無いと言えばそれまでなんですが・・・・・。
でも、私に限らず天気予報を見て一日をどうするかの計画を立てる人が多いの
ではないでしょうか。
と、言うことで私は気象庁の予報よりも東京電力が運営しているサイトの方を
利用しています。
このサイトはリアルタイムで雨の降っている地域と雨量を表示してくれます。
しかも、6分間隔で更新されますから例えば写真のように1時間位前からの画
像を順番に見ていくと、雨雲がどっちの方向に動いてくるのかが素人目で確認
する事が出来ます。(慣れてくるとだいたいどの位の時間でやって来るのかも)
実は、このサイトはこれを利用して仕事をしていた釣り仲間から紹介されたの
ですが、時々家に居たりすると釣りをしている仲間から電話があって「雨雲は
どの辺まで来てるか見てくれない?」なんて頼まれたりもします。
サイトへのアクセスは http://thunder.tepco.co.jp/ です。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿