Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

山茶花

2016年12月01日 | デジタル写真
今日から12月、2016年も残り1カ月となってしまいました。
朝から雨でしたが、お昼頃になって、ようやく太陽が出てきたので地元の公園を散歩しました。
紅葉は完全に終わっていましたが、山茶花の花が見ごろを迎えていました。
山茶花は椿と間違えやすいですが、双方にはいくつかの違いがあるようです。
・山茶花は秋~冬に咲くのに対して、椿の方は初春に花を咲かせます。
・散り方も山茶花は花びらがバラバラに落ちるのに対し、椿は花ごとポタリと落ちる。
・ツバキは葉のギザギザがないが、サザンカはギザギザが目立つ。
冬でも、彼方此方探せばいろんな花に巡り合えるものですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿