Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

寒の入りと冬眠

2009年01月05日 | デジタル写真

今日から仕事始めという所が多いようですね。
私も、取り敢えず仕事始めに出かけたのですが、2009年最初の漁は最悪の結果でした。
こう寒くなっては水温が低すぎて魚も餌を食うどころではないようです。
所で、今日1月5日は小寒ですね。
今日から大寒までの約15日間と、大寒から節分までの約15日間の計約30日間を、
1年で最も寒い時期ということから「寒(かん)」と呼ぶそうです。
つまり、この季節に入ると言う事で「寒の入り」と言うそうですね。小寒の今日が
その「寒の入り」の初日になる訳です。

一般的に犬は寒さに強いと思われがちですが、我が家のワンちゃんの様に室内犬と
して改良された犬は夏毛と冬毛が生え替わらないために寒さにも弱いみたいです。
暑さにも弱く、寒さにも弱いなんてちょっと軟弱すぎるような気もしますけどね。
流石にこの寒さは堪えるのか、一日の殆どの時間を私の部屋の何時ものお気に入り
の場所でご覧の通り毛布を被って冬眠状態になっています。
この時期、寒さにもめげずに漁に出かける還暦を過ぎた私の方がパワーがあるのかも
知れませんね・・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿