Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

クビアカツヤカミキリ

2019年03月04日 | デジタル写真
それにしてもよく降りますね。
つい先日までは、「とにかく雨が降って欲しい!!」と懇願していたと言うのに、私を含めて人間は実に身勝手な生き物だと思いませんか?
毎日雨降りなので、真昼間からテレビにかじりついています。
お昼前の番組で「クビアカツヤカミキリ」と言う外来虫が原因で、日本各地の桜や桃が絶滅の危機に直面しているらしいです。
番組では、去年私がポケモンGoで通っていた館林の城沼公園が出ていました。
そう言われてみれば、数年前には茂林寺境内にあった10本以上もの桜の大木がわずか1年で全滅してしまったと言う事がありました。
一昨年くらい前には我が家の花桃の木も、原因不明で突然枯れてしまったのですが、今日のニュースを見た瞬間に「クビアカツヤカミキリ赤」の被害にあったのだと確信しました。
この「首赤ツヤカマキリ」の駆除は実に厄介なため、今後も桜の被害は益々増え続けるだろうという事でした。
日本を代表する花ですし、春の訪れを知らせてくれたり、入学式等の行事とも直結している桜が見られなくなってしまうというのは寂しいものですね。
そうならない為にも早急に対策を講じてもらいたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿