Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

コンパクトフラッシュ

2011年10月17日 | デジタル写真
机の中を整理していたら何枚ものコンパクトフラッシュが出てきました。
何年か前にデジタルカメラで使っていた物です。
当時は32Mb とか、64Mbとかで十分間に合っていたんですね。
こんな少容量の物でも当時は数千円もしましたからね。
4~5年前に買って今までも現役で働いて貰っている一眼レフデジタルカメラ(Nikon D-200)では最初512Mbを使っていたと思います。
先日ネットで8Gbのコンパクトフラッシュを買ったのですが、僅か1300円程度でした。

ここ数年間で記録メディア限らずIT機器の価格は随分と下がってきましたよね。
因みに、私が初めて買った富士通のFMVパソコンはハードディスクの容量がたったの4GBしかありませんでした。
4GBの中にOS(Windows95)は勿論の事、様々なアプリが入っていたり個人のデータまで保存していた訳ですからね。
今ではごく普通のコンデジの中にその頃のコンピュータ1台分以上の容量が使われているなんて驚きです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿