Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

お婆ちゃん(お爺ちゃん)の知恵袋

2015年10月15日 | デジタル写真
特に朝の気温が一気に下がってきて、谷田川にも川霧が見られるようになりました。
こういう光景が見られるようになってくると、いよいよ晩秋に入ったのかな~感じさせてくれます。
一緒に釣りをしている仲間は、皆さん長く生きているせいか、経験豊かな人が多く「お婆ちゃんの知恵袋」的な知識を持っている人が沢山います。
今日は、「去年は甘かった柿が、今年は渋くなってしまったのは?」と言う不思議な現象の答えを教えてもらいました。
ホームセンターなどに売っている柿の苗は、殆どが渋柿に接ぎ木した物なんだそうです。
つまり、中には何年か経つと渋柿のDNAの方が勝って出てきてしまうからだそうです。
因みに、渋さが残っている柿は、ビニル袋などに暫くの間リンゴと一緒に入れておくと渋みが消えるそうですよ。
なるほどね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿