Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

曖昧な換毛期

2018年06月11日 | デジタル写真
朝から雨で、釣りにも行けないのでチャッピーを獣医さんのところに連れて行きました。
1ヶ月前に比べると、抜け毛のほうも大分収まってきた感じですが、同じペキニーズを飼っている人に話を聞いたら、5月頃には抜けてたけど今は殆ど見られないと言う事だったので、ちょっと心配になってしまいました。
おそらく、避妊手術によってホルモンバランスが変わったのが原因だろうとの事です。
昔は、「春と秋の年2回の換毛期」と言う定義がはっきりしていたのですが、今のワンちゃんは夏でも涼しく冬でも暖かいと言う環境の中で生活する様になったので、何時から何時までが換毛期と言うのが曖昧になってしまっている様です。
極端なケースでは、1年中換毛期・・・なんてワンちゃんも珍しくないとの事です。
確かに、年寄りの私に合わせて生活しているチャッピーは、殆ど一日中エアコン環境の中にいますからね。
1か月前と比べると少なくはなっているのですが、取り敢えず暫くの間お薬を飲ませて様子を見ることにしました。


5月初旬の抜け毛の量


今日の抜け毛の凌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿