Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

忘れられた鈴虫

2022年05月16日 | デジタル写真
連休中に孵化したランチュウの針子も順調に成長しています。
未だ固形餌(粉末)は食べられないので、ゾウリムシ、ミジンコ、ブラインシュリンプやビネガーイールと言った極微細な生き餌を与えるのが普通の様です。
ゾウリムシとミジンコは去年培養したことがあるので方法は分かるのですが、ブラインシュリンプやビネガーイールの培養は今回が初めての事なので、緊張しながらも楽しみながらやっています。
最近、ランチュウの方ばかりに目が行ってしまっていた為、うっかりして鈴虫を飼っていたのを忘れていました。
と言っても、昨年の10月頃に産まれた卵は何もしないでそのまま土の中で冬を過ごさせ、今頃になったら乾いた土に水をかけると言う作業をしてやらなくてはならなかったのですが、その作業をすっかり忘れていました。
多少の時期的な差はおそらく関係ないと思いますので、今年も数百匹の鈴虫が誕生する予定でいます。
数百匹生まれても、虫が嫌いな人が多いのでなかなか貰い手が居ないのが悩みの種です。
大半は隣の雑草地に放してしまいます。(お店で買うと雄は1匹120円くらいするんですけどね)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿