Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

HDDlife

2006年12月05日 | デジタル写真

一番幸せな事は、何と言っても健康でいられる事だと思う。
日の出前の、0℃に近い遊水池で冷え切った手に息を吹きかけながら朝日が
昇ってくるのをジッと待っていられるのも、霜で真っ白になった水郷公園の桟橋
の上で釣りの準備を始められるのも健康だからこそ出来る事である。
でも、これから先何時までも今の自分でいられるとは思っていない。
何時の日か、遊水池で日の出を撮ることも、水郷公園で魚と戯れる事も出来な
くなってしまう時が必ずやって来る。
それが何時やって来るかは全く分からない。
徐々にやって来るのか、それともある日突然やって来るのか・・・・・。
「今のうちにやっておこう」と、ある種の焦りみたいなものを感じる様になってき
たのも、やっぱり歳を取ったせいなのかも知れない。

私のコンピュータには”HDDlife”と言うソフトがインストゥールしてある。
コンピュータのハードディスクの消耗度を分析し、そのデータから健康度や寿
命を推測してグラフや数値で知らせてくれる便利ツールである。
今日、現在の健康状態は「正常」であり、寿命まで残り43%となっている。
43%という数値が未だ安心出来るレベルのものなのか、そろそろ新しいハード
ディスクを購入しておいた方が良いのかは微妙な所だが、いざという時に備え
て覚悟だけはしていた方が良さそうである。
「自分にもHDDlifeをインストゥール出来たら面白いのに・・・・」と思う反面、
「明日の事も分からない方が華なのかな・・・」とも思えたり・・・。