ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

妻籠宿~馬籠宿ウォーキング。

2015-07-13 08:01:51 | 山・高原・渓谷
きのうは、旧中山道の妻籠宿から
馬籠宿までウォーキングしてみました。
旧中山道は、観光客が歩けるように
しっかり整備されていて、
古い街道の面影を残しています。

国道256号から妻籠へ着いてすぐのところにある
第3駐車場に車を止め、細い旧中山道を
馬籠へ向けて歩き始めました。
ここからだと片道5.5kmぐらい。

朝9時に歩き始め馬籠に着いたのが11時30分。
途中には、男滝、女滝などのビューポイントや
気さくなスタッフがいる茶屋などがあり、
けっこう楽しかったです。

石畳が続く道を進み、馬籠峠を越えると、
左側に恵那山、正面に中津川の町が見えました。
馬籠宿は、何年か前に長野県から岐阜県になり、
そのときは、えー! と思ったけど、
実際、中山道を妻籠から歩いていくと
やっと暗い木曽路の山の中から
明るく開けた場所に出たという感じがして
やはり、ここは岐阜県にして正解だと思いました。

きのうは日差しが強く、馬籠はとくに暑かったけど
木陰の下、沢づたいに続く旧中山道は涼しくて、
とくに男滝女滝辺りは冷気に包まれていて
肌寒いくらいでした。

そして、驚いたことに、ここで出会った人の
8割から9割が欧米からの外国人。
家族連れだったり、カップルだったり。
ニッポン人は、どうした?!


木陰の中、石畳が続く中山道

籠が残る大妻宿の旅籠

わかりやすい道標も随所に

無料でお茶を出してくれる一石栃立場茶屋

いろりが切られている一石栃立場茶屋

全身冷気に包まれた男滝

妻籠宿から馬籠峠の間

馬籠峠

馬籠峠を越えると目の前に開ける中津川

馬籠宿

馬籠宿の町並み

妻籠宿第3駐車場。9時出発→午後2時戻り。休憩1時間として徒歩約4時間

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 標高1445m、中川村の陣馬形山... | トップ | 初夏の八島湿原、霧ヶ峰へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山・高原・渓谷」カテゴリの最新記事