4/6-7(火-水)夫婦旅行です。三大桜である福島県の「三春滝桜」を目指します。駐車場は平日で8割埋まっていました。お店も出ています。「桜ゆべし」を買いましたがSAでもPAでも売っていました(苦笑)
3/20に宿を予約しましたが、どんぴしゃの満開でした♪ 斜面に生えています。樹齢1,000年だけあって幹が極太です。
遠巻きに1周できます。近くには寄れませんが人が入らないので写真映えします。
一瞬、快晴に♪
あだたらSAで桃ソフト。 二本松城跡も桜の名所なので寄ってみました。
曇天となってライトダウンでは寒かった~
池に花びらが~。既に散り始めていました。2枚目は庭園の丘からです。車中から斜面の桜が良く見えましたが、車は2-3台しか駐車できませんでした。やはり三春滝桜の方がインパクトがあります。
宿は岳温泉「お宿 花かんざし」 露天風呂付き客室【撫子】@30,250円 全8室で露天付3室。椅子がもう一脚欲しいです。築80年とのことですが館内は綺麗でした。チェックインは18時迄なので要注意です。
洗面がトイレと一緒は厳しいです。妻は化粧、私は食後のトイレが長いのです。布団は2cmの煎餅ですが、2人部屋で予備も無いので薄いままて痛かったな。妻からも「目が覚める」と不評でした。
湯量は豊富で、源泉が56℃なので少々水を加えれば適温となります。酸性泉ですが硫化水素っぽい色と匂いです。
個室食事処は5部屋ありますが、どうみても客室です。トイレ・洗面付で広いです。夕食は18時指定となります。
刺身と椀物はNG、陶板焼きと朝食以外は厳しいです。最近ですと同価格の「美や川」との差を感じます。まあ、コロナで食材もコストダウンしているのですよね。
IC反対側の「合戦場のしだれ桜」へ。駐車場からの画像ですが、真ん中の上の小さな桜がソレです。桜の小道を歩きます。
黄色は菜の花です。なかなかな景色です♪ 樹齢は300年とか。
全体です。遠くの桜の下をここまで歩いてきますが、気持ち良いです。駐車場は5割でした。帰路、SAでプリンを買いました。"いわき”製でした。卵風味が強めのプリンでした。
羽生IC近くに「子の権現」の看板を見つけて寄りました。あれ?Webで見た神社と違います。調べたら名栗の方にもあったのです(汗)
ブリキの草鞋が絵馬の代わりです。
少々、遠かったのですが「三春滝桜」を見れて満足しました。三大桜とは福島県の三春滝桜、山梨県の神代桜、岐阜県の淡墨桜のことです。これは2004年4月3日の神代桜です。古いので周囲の桜の方が勢いがあったりします。
とうとう、じっくり見損ねてしまいました。
菖蒲とかラベンダーの方が見やすいですね。
スケジュール調整完璧、素晴らしい!
そう云えば「合戦場のしだれ桜」では、上の方に登った客を写真爺が「邪魔-!」と怒鳴っていました(汗)