旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

戸田のタカアシガニ/伊東温泉 遊季亭

2016年12月19日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
12/16-17の金土曜で行ってきました。先日の越前ガニの次は高足ガニです。"高足ガニ"は当て字のようでカタカナが正式名みたい。ちなみに"越前ガニ"はズワイガニです。

往路は、厚木の渋滞が嫌なので中央道経由です。ナビでも15分程度の差でしかありません。東富士五湖道路からは富士山が良く見えます。夏は渋滞する海岸線の県17も流れていました。
 

戸田に到着。いや~懐かしいです。臨海学校は戸田でした。向こうに見えるのが戸田の海水浴場です。ここから海水浴場まで泳がされました。溺れたら大変ですから"浮き輪"を着用するのです。前に進まなくなりますから、正に苦行でした。




お店は「の一食堂」。入口は狭いのですが2Fは広々としています。オーダーは、店員さんが親切に教えてくれます。1万と1.3万は身の詰まり方の違い、1.5万と2万は大きさも変わります。
  
お勧めに従って、1.5万を一匹と刺身定食を一人前。定食のお膳や取り皿は2人前出ます。ご飯の量も2人前でした。刺身はマグロ以外は美味しいです。特にアジと手長エビ、イカ&ウニが。本日お勧めの"塩エビ"も良かった。蟹はボイルするので20分以上待ちます。
  
タカアシガニは、足が脆くて女性でも簡単に折れます。ズワイガニは、細い足を太い足に押し込んで身を出します。タカアシガニはポキッと折れば身が抜けるので食べやすいのです。味はズワイガニの方が好きです(妻も)。

蟹の大きさは、先日のズワイガニと同じくらいです。しかし足の殻が薄いし長いので、量は1.5倍程ありますね。

せっかくなので合宿の定宿を見に行きました。「ときわや」さん。立派になってました!宿の隣は海で釣りが出来ます。岸壁の左手前の茶色い建物も「ときわや別館」です。昔はアパートみたいな建屋でした。岸壁の幅も広くなっています。海が綺麗♪
  
ついでに手長エビを獲った川も見に行きました。「大川」です。土手があって岩や草が多かったのに面影もありませんでした。40年近く経ちますから。虻との戦いだったなー。


一路、伊東を目指します。伊豆長岡や伊豆高原は、湯量が少ないのか塩素臭の湯の宿が多くて・・・伊東は湯量があるので大丈夫なのです。「だるま山高原」からの沼津市内です。雲がありますが石碑の右辺りが富士山です。


宿は、「くつろぎ日和 伊東遊季亭」 源泉かけ流し檜風呂付 プレミアムルーム(81.5平米)506号室 @33,000円
約20部屋のビルで、車を自分で停められるのもGOOD。窓が大きくて遠くに海が見えます。部屋風呂はナトリウム泉で、とても広く2人が足を伸ばせます。刺身はイセエビ・ハマチが◎、マグロと鯛が×。料理は少量ですが美味しく、全体的に価格相応かと。
       
伊東市内なのでwifiが欲しいです。全行程 426kmでした。
コメント (2)