やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

ロシア 3日目の午後の発見   ロシア ビジネス Rossiya Business

2012-03-11 14:32:45 | 海外旅行 

3日目の午後、ウ”ァスクレセンスキー門の近くの露天商を見ているときに

素敵な音楽に誘われて行ってるると、車の上でダンスショー

下では、お酒を売っていました。

ダンスを見ていると(?)体も冷えてくるので??!!

結構売れていましたよ。

すご~い!!商売の仕方だよね。

ロシア ビジネス Rossiya Business

 


まんだいのにんにく漬け

2012-03-11 06:01:24 | 料理 魚

今まで使ったことがなかったお魚。

でも、最近スーパーで見ることが多くなったことと、今日、樹君が来るので

骨が無くって良いかなと思って買ってきました。

調理方法が分からないので、お店の人に聞いたら、生姜づけが良いと言われたので

きっと、にんにく漬けも美味しいかと思って、両方作ってみました。

 

 

サラダもいかがですか??

作り方

材料 ( 3~4人分 )

まんだい(切り身) 3~4切れ
 
つけだれ
●しょうゆ大4 ●酒 大2 ●みりん大2 ニンニク(スライス)
  
片栗粉 適宜
 
長ねぎ 1/2本
 
みずな(カイワレでも大丈夫) 1パック
 
大根おろし 適宜
 
サラダ油 適宜
 
ごま油 適宜
 
つけだれ
 
つくりかた
調味料にニンニクスライスを加えたタレに2~3時間漬け込む
 
下味のついたかじきの水気を切って片栗粉をまぶし、
サラダ油を熱したフライパンで両面こんがりと焼き、皿に盛る。
 
フライパンをきれいにした後ごま油を熱し、斜め薄切りにした長ねぎをさっと炒める。
そこにかじきを漬けた下味のタレをニンニクごと加えひと煮立ちさせて火を止める。
 

皿に盛ったかじきに、水気を軽く切った大根おろしをのせ、
ねぎソースをかけてカイワレ菜をトッピングする。

樹君お腹がいっぱいで食べてもらえんかったけど、お持ち帰りしたから
食べれたかな??
 
 
 
 

 


ロシア・ドバイの旅 2月24日

2012-03-09 16:20:10 | 海外旅行 

 

ロシア 2日目

朝、8:30分でもまだ薄暗・・・・・・。

昨晩買ってきた残りの(?)パンとチーズで朝食を済ませたのでコーヒーを飲みに

近くのマックに行こうと言うことになりました。

クレムリンの入場は10・・00。マックでコーヒーを飲んで時間つぶし。

(クレムリンもマックもすべてホテルから3~4分。)

なぜかと言うと、クレムリンの武器庫は入場制限があると聞いていたので、早めにクレメリンに

行って並ぼうかと言うことになっていましたので。

チケットを買う所が見つかりません!!

旅行ガイドとちょっと違うっているみたい????

ようやくチケットをゲット!!

クレムリンの入り口には、もう50~60名ぐらいの方が・・・・・。

待つこと10分。ようやく門があきました。

急いで武器庫に・・・・・・。

武器庫と言うより、宝石庫です。

モノモフノの帽子・アンナ女帝の王冠・エカテリーナ2世のドレス。

皆、金銀細工など、貴重な宝物が展示されていました。

ダイヤモンド庫も・・・・。

ただ、ただ見とれていました!!笑

クレムリンの中心に建つ大聖堂ウスぺンスキー大聖堂

かってロシア帝国の国教大聖堂とされ、ロシア皇帝が

載冠式に臨み、モスクワ総主教が葬儀に付された場所です。

中は写真は撮れませんが、堂内に飾られているシャンデリアは、ナポレオン軍が盗み出した

300キログラムの金と銀を奪い返して作ったもので、見事です。

そして円中には、殉教者たちが描かれています。

イコンのウラジミールの聖母もこの聖堂に保存されていたとのことです。

 

次は、アルハンゲルスキー聖堂(左側) と ブラゴヴェシチェンスキー聖堂

 アハルハンゲルスキー聖堂も外観のフレスコも見事でした。

軍の守護聖人、大天使アルハンゲル・ミハイルを祀って建てられた教会。

現在の建物は、イワン大帝が死の直前に下した命により、

ヴェネツィアのイタリア人アレヴィズ・ジュニアの設計で1505 年から1508 年にかけて建設された。

14 世紀のギリシアのテオファネス作といわれる「大天使アルハンゲル・ミハイル」のイコンがすごいですよ!!

 

 

ブラゴヴェシチェンスキー教会は、9つのドームを持つ聖堂。

上のアルハンゲルスキー大聖堂の隣にある教会

イワン大帝が1484~1489年に建立させた皇帝の私的な教会だそうです。

イタリア人の手によるクレムリンの他の教会に比べて、

純ロシア的色合いが強いと言われている教会で1547年に、火災に見舞われたがイワン雷帝によって修復された教会。

ロシア・イコンの三筆とも称される内の二人、アンドレイ・ルブリョフとフェオファン・グレーグ

のイコンを見ることができるとい う。

そして、ブラゴヴェシェンスキー聖堂のイコノスタスはロシア最古のイコノスタスだという ことで、ただ見とれていました。

また、ドーム天井から下界を見下ろす、キリスト像も迫力があります。

 

ザパラジェーニヤ教会とテレムノイ宮殿

ウスペンスキー大聖堂の西側にある小さい教会。

入口を間違えたおまわりさんに注意されてしまいました。笑

教会内部は、17世紀に描かれた壁画で覆われています。

この他大砲の皇帝・鐘の皇帝などを見て、

時計を見ると2時

赤の広場を通ってグム百貨店に食事に・・・・・。

グム百貨店は、また嘘のような世界でした!!

 

ブランドのお店が、並んで。モデルさん達があちらこちらで撮影会。

 

 

車の展示

 何でもありの百貨店。遅めの昼食を食べ

朝食を買って早目にホテルに帰ることにしました。

と言っても、もう8時!!

『イコン』とは??

ウイキィペデアによれば。

イエス・ キリスト(イイスス・ハリストス)、聖人、天使、聖書における重要出来事やたとえ話、教会 史上の出来事を

画いた画を指すようです。

例  ウラジミールの聖母 

『イコノスタス(聖障)』とは???

イコノスタシス(iconostasis、「聖障(せいしょう)」と訳される)とは聖所(せいじょ・内陣)と 至聖所(しせいじょ)を区切る、

イコンで覆われた壁である。

寺院の内部を一般信者が礼拝する場所と至聖所とを隔てるイコンの壁 のことです。

できる限り間違いがないように書いたつもりですが、発音が難しくもちろん調べましたが、間違っているかもしれません。

これもいつものことです。笑

 

独り言

一昨日、母が手術をいたしました。85歳ですので入院しないでの手術となりました。

経過は良好の様です。(私の旅行で手術の日が、1週間延びて母には申し訳なかったのですが)

ただ、術後の痛みはまだ続いていますが・・・・・。

今日は、消毒に行きました。

そんなことで、帰国が書道がスタートで来ていません。

明日は、お教室がスタート!!頑張らないと。

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ロシア・ドバイの旅 2月22日・23日

2012-03-07 19:11:26 | 海外旅行 

長いこと留守にいたしました。

無事戻ってまいりました。

今回は、ドバイにいる友だちの所に行く予定でしたが、

モスクワまで足を延ばしても、エミレッツの飛行機代金が5000円しか

変わらないので、冬のモスクワを見てみようと言うことになりました。

さすが、1月の初めに最低気温-30度と書かれているのには心配していました。

でも、行くころになると-8度くらいでしたのでなんとかなるかな???

それよりも、腰の痛みの方が心配でした。前日、針に行って治療してもらったりしても治らないまま出発しました。

 

母の方は、ホームの方の協力もあって心配ないようですので・・・・。

そんな訳で、2月2日 午後9時20分 ドバイ経由のモスクワ行きに乗りました。

ただ、乗り継ぎが悪くドバイで5時間。ちょっと退屈でした・・・・。

でも、ドバイ空港はすごいですよ!!

キャビアがスタンドで食べられるのです・・・・。


モスクワに到着したのが、午後の4時。ホテルは赤の広場に目の前にある

5星のナツィオナーリ クレムリンから歩い て1分で観光には便利なホテル。

5星でも、私たちが泊まったのは、最低な部屋。笑

でも、便利なことに間違いありません・・・・・・。

モスクワの空港です。

クレムリンも雪の中です。


ここが5星ホテル。

しっかりと、予約しておいたボリショイのオペラッタのチケットもコンシェルジェ

が渡してくれました。

チェックインした後、しばらく休んで、夕飯を食べにツム百貨店に行きました。

グムの方に行ってみたかったのですが・・・・・。

寒いので近い方に行きました。

ボリショイの前を通って・・・・・・。

寒いけど、すべて雪の中でとても綺麗でした。

ロシア語が分からないので、百貨店でパンとチーズを買ってきてホテルの部屋でパーティー

することにしました。疲れているので挑戦する気がおきなかったので。笑

私が好きな水も発見。このお水日本には売っていないんですよね。

ロシア語 1つ覚えました。

1個のこと アジーン と言うみたいです。

パン。チーズを指差すと、皆さん『アジーン』と聞いてくるので。

『アジーン』と答えました。笑。

丸2日間頑張ったので、眠くなりました・・・・・・。

ロシアの1日目、無事終了です。

独り言

腰の痛みは、朝・夕の鎮痛剤でなんとかなっていますが・・・・。

鎮痛剤がきれると大変です!!