やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

奈良 お水送り・お水たき

2011-03-09 09:13:31 |  国内旅行  

友達に誘われて 

近江の小浜・お水送りと奈良・東大寺 修二会

に行ってきました。

これは、ツアーでしたが、私たちは米原からの参加でした。

友達は、2日前に京都に行っているので、少し心細いのですが一人で米原に・・・・。

このツアー(クラブツーリズム主催)は、あるデパートの(ゴールド多分??)会員のツアーで、

いろいろな地域からの参加なので、集合場所が

東京・横浜・米原と言うことでした。

このツァーでびっくりしたこと!!

バスのシートが1人が1シートだったり、

いろいろなお店でオーナー自ら挨拶されたりして・・・・。

菊水のオーナーが、羽織はかまで挨拶されました。

いつもあじさい会で、参加するツァーとは少し違っていました。笑

これは、ゴールド会員のツァーだからかな???

前置きはそのくらいにして

米原から早速バスに乗って小浜市の

明通寺(国宝三重塔)に行きました。

ここが正面入り口

三重塔

約30年毎に桧皮屋根葺き替えを行うとのことで、

本堂は見ることができませんでした。

境内の中は、

木造薬師如来像や木造深沙大将立像、

この仏像なぜか好きなんです。リンクしてあります。

木像造降三世明王立像、木像不動明立像

など、平安後期の仏像4体がありました。

心に残ったのは、小さい小さい願い地蔵が数多く

納められていたことです。

次は、羽賀寺

また、お寺なんて思わないでください。笑

今回のテーマですから・・・。白州正子さんが愛した琵琶湖観音の里

 

まだ、、雪が結構残っていました。



羽賀寺の本尊 十一面観音像

元正天皇(女性)がモデルだけに優しいお顔でした。

このカードを頂きました。

少し早いのですが、夜、神宮寺のお水送りを見るために、はやい夕食

(4時) に、 と言うところで食べました。

このお店は、鯖寿司や浜焼さば寿司等で実演販売しているので有名だそうです。

なかなか美味しかったですよ。

これから行った神宮寺のお水送りは、いろいろとお話したいので・・・・。

明日にいたします。

だって、これが一番印象的だったんです!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿