やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

奈良2日目  般若寺・書展・元興寺

2010-10-18 18:41:17 |  国内旅行  
奈良2日目

昨夜カーテンを開けたまま眠ったので・・・・・。朝日に起こされました。

朝は、茶がゆから始まりました。

久しぶりに、朝ごはんにみそ汁をいただきました。笑



今日は、この旅行のメインの書展に出かけるので、早い出発としました!!

ホテルの8時45分のマイクロバスで奈良駅に向かいました。

奈良駅から、私営バスに乗って

般若寺

般若寺は、別名コスモス寺とも呼ばれています。

飛鳥時代に高句麗僧慧灌(えかん)法師によって開かれた。

都が、奈良に遷って天平7年(735年)聖武天皇が、平城京の鬼門を

守るために「大般若経」を基壇に収め塔を立てた建てられたのが寺名の

起こりだそうです。

1180年に平家の南都攻めにあい伽藍は灰燼に帰した。

鎌倉時代に入ってから、廃墟の中から、十三重石宝塔を始め七堂伽藍の再建が行われた。







ここでも、いろいろと説明をしてくだされました。

この旅行の一番の目的の書展です。

友達が参加しているグループの先生が作品を出されているということで

拝見させて頂きました。



すご~い人ででした!!

いろいろな国の方々が参加なさっているのに驚きました

このブログに載せさせて頂けるように
先生の許可を得てあります。



いろいろな国の方の揮毫会(きごうかい)もありました。



お陰様で良い勉強をさせて頂きました。

もう少し見ていたかったのですが。

お腹も大分空いてきし、新幹線の時間もありますので、展覧会場を後にして・・・・。

奈良公園・興福寺を横目で眺めながら、昼ごはんのため

奈良ホテルに向かいました。



生憎なことに、レストランは予約でいっぱいでした。

1時半なら入れるというこtでいたので

先に、元興寺に行くことにしました。

ここは、奈良ホテルから5分ぐらいの所にある

世界遺産に登録されているお寺・元興時です。





ここで散崋を頂いてしまいました。

ゆっくり見せて頂きました!!

お腹もすいて動けなくなりそうなので・・・・・。奈良ホテルに戻り。



彼女が、どうしても食べたかった奈良ホテルのビーフカレーを頂きました。

お腹もいっぱいになり、

奈良ホテルからタクシー(すご^い!!普段ならタクシーなんて乗らないので~す!!)で、

奈良駅に戻りお土産を買って新幹線で小田原まで戻ってきました。

夕飯は、新幹線の中で、柿の葉寿司と黒米5色ロールを頂きました。



こうして短い・短い奈良旅行が終わりました。

また、ご一緒しましょうね。楽しかったです。
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろく)
2010-10-22 06:14:37
何という偶然でしょう。
私も20日に京都から近鉄特急で般若時に行きました^^
コスモスが見たくて・・・
それと興福寺で御朱印をもらうために・・・

平城京跡は広いですね。電車の窓から見ただけですが・・・

この前にアップされていた田舎の田んぼの風景、素敵ですね。
奈良は日帰り圏内ですが、明日香の方にも行きたいです。棚田と彼岸花と案山子が見たいの。
返信する
もしかしたら! (ろくさんへ)
2010-10-23 19:39:56
本当に、偶然ですね。もしかしたら何処かですれ違っていたかもしれませんね。
奈良がm日帰り圏内とはうらやましい限りです。明日香には、私も行きたいです。
返信する

コメントを投稿