やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

七草かゆ

2010-01-07 12:54:36 | 日々の出来事
一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。
 
七草粥は正月の餅腹を休ませるため、青い物を食べるとか。
冬枯れの季節に青い物を補食する意味があるとか。

子供の時に教わり・・・・。そのまま1月7日に。

毎年作っています。



さらに近くで!!



材料
白米 2カップ 水 7カップ
塩 七草  お餅(お好みで)

作り方
七草は、塩を入れた湯にさっと通しておく。

白米2カップと水7カップを鍋に入れ、火にかけ沸騰したら弱火で30~40分
煮込む。
塩・少々と餅(お好みで)を加え、最後に刻んだ七草を加え出来上がり。

毎年、近くのスパーで「七草のセット)を買ってきて、ただ出して使っていたのですが、今年は、このブログのこともありますので確認したところ・・・・。

すずしろ・すずな


はこべ・ごぎょう



なずな・ほとけのざ??


せりだけは、確認できませんでした。なずな・ほとけのざも???

とにかく・・・・。無病息災を祈って!!

いただきま~す!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ!!一足早いですね~^^ (al17)
2010-01-07 13:53:04
七草粥が美味しそうに出来ておりまするぅ~☆
私はこれから摘みに。。。(゜ロ゜)ふんがーーーっ
買って来た方が早そうかな?(笑)
胃袋のリセットですよね。
ご馳走様でした~^^
返信する
早いです!! (あきさんへ)
2010-01-07 15:03:23
なんて言っても、82歳の母がいますので・・・・。毎年同じにしないと気が済まないらしいです。笑 あきさんの七草かゆは、きっと美味しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿