やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

今年作品1 松樹千年翠

2009-01-08 12:52:35 | 書道
今年最初の作品

 松樹千年翠

私の好きな言葉

    『しょうじゅせんねんみどり』

 意味  変わらないものの価値を見失わないで

         




「松樹千年翠不入時人意」時の人、心に入らずから、私たちの目に入りにくいけど、いつも変わらない「松の緑」をたたえた言葉。

人間は、さくらや紅葉の様な四季の変化に色鮮やかに変化する自然に対しては、美しいと感じますが、変化に乏しい自然には目をやることは少ないものです。

松の木もその1つですが、緑の葉を1年中保って周りの風景に溶け込むように人目を引くことも少ないのですが、しっかりと根を張って風雪に耐えて「千年の翠」を保っている。

新しいもの、情報、面白可笑しいもの、派手に変化するものに目を奪われますが、
変わらないものの大切な価値を見失わないように・・・・。

自分に戒めの言葉として・・・・。書いてみました。

自分の好きな言葉を書いて、部屋に飾っておく・・・。素敵だと思いませんか!!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太美吉)
2009-01-08 16:16:46
松樹千年翠
いい言葉ですね。
初めて知りました、ありがとうございました。
私もこんな素敵な字が何時書けたらいいなー
返信する
Unknown (つたまる)
2009-01-08 20:48:06
あたしも、
明日の体調良かったら、
いよいよ書初めしようと思います♪
φ(.. ) カキカキ

なんて書こうか・・・
いまからネットで探しまくります( ̄∇ ̄;)
返信する
Unknown (totto)
2009-01-08 23:25:16
おろかな事に、変らないものって 無くなって初めて大事な事に気付いたりするのです。
松樹千年翠、良い言葉ですね。
返信する
太美吉さんへ (yayoi)
2009-01-09 13:34:45
こんにちは。
本当に、この言葉は好きですね。
と言うより、私の自身の戒めの言葉ですね。笑

無いものねだりでしょう!!
私は、太美吉さんの様な字が好きですが。
返信する
つたまるさんへ (yayoi)
2009-01-09 13:35:57
こんにちは。
楽しみにして、後で伺いますね!!
返信する
tottoさんへ (yayoi)
2009-01-09 13:39:04
こんにちは。
変わらないで、側にあったり、側にいてくれたりすると、亡くなってみないと分からないのですよね。本当に、人間って愚かだなと思います。 これはtottoさんのことではなく・・・。
人間一般的な事です。
返信する
未だ流れに乗れず・・・に (nanae,yae)
2009-01-10 15:19:36
yayoiさん

素敵な言葉に素敵な書体、優しさが流れにのって伝わって参ります。

この頃日々感動・興味やらが無感動化してまい
この言葉・・・私も書にして家に飾っても良いでしょうか?。
返信する
nanae.yaeさんへ (yayoi)
2009-01-10 19:10:09
こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。

良く墨色が分からないのですが・・・。実際は青墨で書いています。

気に入っていただけてうれしいです。ど~ぞ書いてください。書いて「ブログ」で見せてくださいな!!
返信する

コメントを投稿